このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「令和5年農作業安全ポスターデザインコンテスト」を開催します

  • 印刷
令和5年4月27日
農林水産省

農林水産省は、春の農作業安全確認運動の一環として、農作業安全に対する国民意識の醸成及び効果的な推進を図るため、本日から6月27日(火曜日)までの間、農作業安全を広く呼びかける「令和5年農作業安全ポスターデザインコンテスト」を開催します。

1.ポスターデザインコンテストの趣旨

近年、農作業死亡事故の発生件数が年間300件以上で推移していることから、農作業事故防止に向けた対策を強化し、事故件数を減少に転じさせることが重要な課題となっています。
このため、農作業安全に対する国民意識の醸成及び効果的な推進を図ることを目的とした「農作業安全ポスターデザインコンテスト」を開催します。
優秀な作品については、「秋の農作業安全確認運動推進会議」で表彰するとともに、農林水産大臣賞受賞作品については、農林水産省で作成する秋の農作業安全確認運動のポスターデザインに採用します。

2.ポスターデザインの募集テーマ・応募要件

テーマ「徹底しよう!農業機械の転落・転倒対策」

農業機械作業による死亡事故が多発している状況が継続しており、特に乗用型トラクターの転落・転倒による死亡事故が多くの割合を占めています。シートベルトや安全キャブ・安全フレームの使用、ヘルメットの装着等による被害軽減対策のほか、危険個所のう回を始めとした対策により、転落・転倒時等の事故を未然に防ぐことが重要であることから、ポスターは、被害軽減対策、未然防止の観点からシートベルトの着用、幅員狭小区間のう回、カーブ区間の徐行など、農業者の安全意識が高まるデザインとします。
また、ポスターを目にした農業者等が農作業安全に改めてしっかり取り組もうと感じ、家族や他の農業者にも注意を促したくなるような内容のポスターデザイン(未公表でオリジナルのものに限る)を募集します。
詳しくは、添付資料「(別添)農作業安全ポスターを募集します」をご確認ください。

3.ポスターデザインの募集対象

絵画、イラスト、CG、写真などの平面作品でA4又はA3サイズ・タテのデザイン

4.表彰点数

今回ご応募いただいた作品は、審査委員会において審査・選定され、受賞作品は7月末頃に農林水産省ホームページで発表します。
また、農林水産大臣賞、農林水産省農産局長賞、日本農業新聞賞については、「秋の農作業安全確認運動推進会議」で表彰します。
・農林水産大臣賞  1点
・農林水産省農産局長賞  1点
・日本農業新聞賞  1点
・入賞  10点から20点

5.募集期間

令和5年4月27日(木曜日)から6月27日(火曜日)まで (当日消印有効)

6.応募方法(注意点)

実施要領をご確認の上、応募作品とともに、添付資料の応募用紙に必要事項を記載し、以下の応募先に郵送または電子メールにてご応募ください。
電子メールにてご応募される場合、容量の上限は7MBまでとし、それを超える場合は電子媒体(CD-R等)で郵送にてご応募ください。
なお、応募によって得られた個人情報は厳重に管理し、ご本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

7.応募先

郵便の場合
〒100-8950
東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省農産局技術普及課内ポスターデザインコンテスト事務局担当宛て

電子メールの場合
poster★maff.go.jp
応募の際は★を@に変更して送付してください。

添付資料

お問合せ先

農産局技術普及課生産資材対策室

担当者:農作業安全班 鬼塚、安藤
代表:03-3502-8111(内線4774)
ダイヤルイン:03-6744-2111

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader