このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「茶業関係者×農林水産省『茶育』プロジェクト」の参画茶業関係者の取組を取りまとめました

  • 印刷
令和5年3月20日
農林水産省
~茶業関係者から小・中学校向けに提供可能な茶育の取組を公開~

農林水産省は、本年1月から「茶業関係者×農林水産省『茶育』プロジェクト」を開始しています。
本プロジェクトの開始とともに、参画する茶業関係者を2月末まで募集したところ、生産者や茶専門店など多数の茶業関係者から茶摘み体験やお茶の淹れ方講座など様々な茶育の取組の提案が寄せられました。
今後、学校関係者に情報提供を行い、学校教育の場での「茶育」を一層推進してまいります。

1.プロジェクトの趣旨等

茶は日本人の生活と文化になくてはならないものであり、また中山間地域等における基幹作物として、地域経済においても重要な役割を担っています。しかし、その消費量は長期的に減少傾向にあり、特に若い世代で顕著です。
学校教育の場で茶育に取り組む茶業関係者もいますが、その活動について十分に認知されていないことが課題の一つとなっています。
このため、茶育に取り組む茶業関係者と茶育の内容等を学校関係者に共有することでマッチングを図る「茶業関係者×農林水産省『茶育』プロジェクト」を本年1月から開始し、参画する茶業関係者を広く募集したところです。

2.茶業関係者が提供可能な茶育の取組

(1)募集の結果、多数の茶業関係者から、日本茶に関する各種出前授業、茶製造工場見学等の小・中学校向けに提供可能な茶育の取組の提案をいただきましたので、別紙のとおり、その一覧を公開します。

(2)今後は、茶育の実施を希望する小・中学校関係者より、条件の合致する茶業関係者に直接連絡を取っていただくことで、小・中学校における茶育を推進していただくことにしております。

(3)農林水産省は、この情報を本プレスリリースのほか、当省の以下ウェブサイト上に掲載するとともに、学校関係者向けに情報発信を行ってまいります。
お茶のページ:農林水産省 (maff.go.jp)

(4)なお、茶育の取組を実施可能な茶業関係者を引き続き募集しています。応募いただきました内容は、随時、取組の一覧に追加します。
(送付先)
        農林水産省 農産局 果樹・茶グループ
        メールアドレス:nihoncha_kurashi@maff.go.jp
        電話:03-6744-2194(直通)

添付資料

茶業関係者の皆様から小・中学校向けに提供可能な茶育の取組(一覧)(PDF : 199KB)

茶業関係者×農林水産省「茶育」プロジェクト実施要領(PDF : 235KB)

茶育の取組事例(PDF : 404KB)

お問合せ先

農産局果樹・茶グループ

担当者:皿谷、末口、吉野
代表:03-3502-8111(内線4794)
ダイヤルイン:03-6744-2194

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader