このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

行動指針

FCPに参加する者は、FCPの基本理念に則り、以下の行動指針を遵守するものとします。

  1. 消費者の食に対する関心や期待に向き合い、「食」に対する信頼の向上に主体的に取り組みます。
  2. 消費者の「食」に対する信頼の向上という共通の目的のために、業種・業態等の立場や利害の違いを越えた協働を進めます。
  3. 協働による相乗効果を発揮するために、公平性、透明性を重視するとともに、多様性を尊重し、お互いにとってより良い解(WIN-WINの関係)を探す姿勢を保ちます。
  4. 「協働の着眼点」を、社内、事業者間、さらに、消費者とのコミュニケーションのツールとして活用し、協働の取組みを進めるためのツールとしても積極的に活用します。
  5. 「協働の着眼点」の活用を拡大、発展させていくため、その活用に関する情報共有や意見交換に努めます。
  6. 法令を遵守することはもとより、「食」に対する信頼の向上に関わる事業者としての社会的責任を意識して行動します。
  7. 「食」に対する信頼の向上を終わりのない挑戦と捉え、「協働の着眼点」の改善に寄与するとともに、FCPの持続的発展に貢献します。

お問合せ先

大臣官房新事業・食品産業部食品製造課食品企業行動室

代表:03-3502-8111(内線4166)
ダイヤルイン:03-6744-2069