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農林水産省

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「食事バランスガイド」教材 

農林水産省が「食事バランスガイド」の普及のために作成した解説書など、食生活の改善の参考となる資材を掲載しております。

日々の食生活の見直しや、食育活動に「食事バランスガイド」を取り入れる際に是非ご活用ください。

なお、個人使用及び食育活動での使用(販売目的を除く)についての許可は不要ですので、以下よりダウンロードしてご自由にお使いください。

*日本人の食事摂取基準(2010年版)の改定を踏まえた「食事バランスガイド」の変更点は反映済みです。

解説書

親子向け

解説書

(サイズ:A4版)  

親子・表紙

全体版(PDF:6,560KB)

分割版

  • (表紙~P5)(PDF:1,542KB)表紙・ピカピカの毎日へ!家族で食事バランスをはじめよう!!(P2)・親子で気になるところをチェック!(P3)・「食事バランスガイド」で、もっとおいしく楽しい毎日へ。(P4~5)
  • (P6~11)(PDF:1,733KB)お子さんの食事は大丈夫?おやつの食べ過ぎに注意して!(P6)・パパとママは、ダイエットを気にして、ごはんを減らし過ぎていませんか?(P7)・1日に「何を」「どれだけ」食べればよいのでしょうか?(P8)・家族のみんなの1日の食事バランスをチェック!(P9)・偏りがちな食事でも、1日のバランスを考えて上手にコマを回そう。(P10~11)
  • (P12~17)(PDF:1,961KB)手軽においしく、バランスアップ!家族がよろこぶ、アイデア料理を作ろう。(P12~13)・平日は慌ただしくても、バランスのとれた食事を。(P14~15)・スポーツする子どもも、食事バランスでもっと元気に!(P16~17)
  • (P18~23)(PDF:1,936KB)休日はのんびりと、家族みんなでたのしい食卓づくり。(P18~19)・休日には、親子で一緒に料理をたのしもう!(P20~21)・主な料理・食品の「つ(SV)早見表」(P22~23)・裏表紙 

若者向け

解説書

(サイズ:A4版)  

若者向け表紙

全体版(PDF:6,221KB)

分割版

  • (表紙~P5)(PDF:1,791KB)表紙・ようこそ、ザ☆スマート術へ(P2)・自分の生活を見直そう!(P3)・まさかこんな食事!?(P4~5)
  • (P6~10)(PDF:1,516KB)まずは基本をおさえよう!(P6~7)・「食事バランスガイド」で食生活をチェック!(P8~9)・いつもの食事にひと工夫!
  • (P11~15)(PDF:1,673KB)いつもの食事にひと工夫!・菓子・嗜好飲料は控え目に!(P12)・お酒と上手につき合おう!(P13)・カラダをちゃんと動かそう!(P14~15)
  • (P16~20)(PDF:1,704KB)簡単ごはんを作ろう!(P18~19) ・裏表紙

附録

中高年向け

解説書

(サイズ:A4版)  

中高年向け解説書

全体版(PDF:2,546KB)

分割版

(表紙~P5)(PDF:1,259KB)表紙・これは、ある1日の食事。早速チェック(P1の1)・これは、ある1日の食事。早速チェック(P1の2)・あなたの食事は一体何点?まさか難点?(P2)・食事のバランス、崩れてメタボへ一直線?(P3)・メタボ脱出に味方あり!「食事バランスガイド」(P4)・あなたの食の適量がひと目で分かる!(P5)

(P6~P10)(PDF:1,318KB)数え方は簡単!基本はおにぎり1個(P6)・「食事バランスガイド」で己を知る!(P7)・食事を変えて、カッコいい自分になる!(P8)・健康への近道!食事+運動で若返れ!(P9)・今日からすぐできることは(P10)

附録

 

 

 

シニア世代向け

解説書

(サイズ:A4版)  

高齢者向け解説書

全体版(PDF:7,497KB)

分割版

「つ(SV)」 早見表

(サイズ:A4版)  

つ早見表

つ(SV)早見表(PDF:240KB)

  「つ(SV)」早見表の使い方

  • 「食事バランスガイド」では、1日に5つの料理グループ(主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物)を、それぞれ「どれだけ」食べたかを数えます。「どれだけ」は、「つ(SV)」という単位を用いて、1つ、2つと指折り分かりやすく数えます。
  • この早見表では、広く一般的に食べられている代表的な約70種類の料理について、「つ(SV)」の数が1目で分かるようになっています。
  • 食べた料理がない場合には、似た料理を選ぶ、あるいはカレーライスのようなごはんも野菜も肉も入っている料理などは、例えば、ごはんが大盛り一杯分ぐらいであれば主食2つなどとそれぞれを分けて選びます。また、食べた量が倍だったら「つ(SV)」も倍に、半分だったら「つ(SV)」を半分にして数えて下さい。
  • また、菓子・嗜好飲料については、カロリー数が分かるようになっています。1日に200kcal以内を目安に楽しく適度にとるようにしましょう。

 

小学生・中学生向け食事バランス活用事例集

事例集表紙

本ファイルは容量が大きいため、約20ページごとに分割しています。

また、以下の目次を参考にして、必要ページのみをダウンロードすることもできます。 

目次

 

お問い合わせ先

消費・安全局消費者行政課
代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX:03-6744-1974