このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

疏水百選・拾ヶ堰(長野県)

タイトル
安曇野の田園と拾ヶ堰ウォーキング
距離
約10km
歩行時間
約3時間
コースタイム
(ア)JR南豊科駅-(20分)→(イ)じてんしゃ広場-(40分)→(ウ)ほりがね道の駅-(120分)→(エ)JR穂高駅
交通
往路=JR大糸線 南豊科駅  復路=JR大糸線 穂高駅
問い合わせ
安曇野市商工観光部観光交流促進課(0263-71-2000)
概要
安曇野は、多くの歴史的水路を流れる用水により県内有数の米どころとして発展してきました。中でも拾ヶ堰は扇状地の扇中部を大きく横断する水路として、文化13年(1816年)に築造され、地域の水不足を一気に解消したといわれています。歴史的な土地改良施設や農業用水に触れることでその役割や大切さなどを感じることでしょう。
コースガイド
(ア)JR南豊科駅を出発し、5分程度歩くと神代文字碑の道祖神に到着します。安曇野では特色ある道祖神を各所でみることができます。(イ)さらに20分程度歩くとじてんしゃ広場に到着。ここからは堰沿いに自転車道が終点まで整備されています。(ウ)常念岳を正面に40分程度歩くと「ほりがね道の駅」に到着します。地元の農産物販売も行われています。(エ)安曇野の田園風景や雄大な北アルプスを眺めながら2時間程度歩くとJR穂高駅に到着します。
拾ヶ堰沿いには、「あづみ野やまびこ自転車道路」が整備されています。JR穂高駅前では自転車のレンタル(有料)ができます。詳細については上記の問合せ先までお願いします。
参考マップ

お問合せ先

農村振興局整備部設計課

代表:03-3502-8111(内線5561)
ダイヤルイン:03-3595-6338

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader