このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー
 

 

水土里の路(みち)ウォーキング

私たちのいのちを支える食べものを作り出すために欠くことのできない農地や農業水路、農家の人々が暮らす豊かな自然や文化のあふれる美しい農村―これらを象徴する「水」「土」「里」を並べて「水土里(みどり)」と呼んでいます。

「水土里の路」は、心やすらぐ農業水路のせせらぎや美しい農村景観を愉しみながら、地域の歴史や文化にも接していただくことができるウォーキングコースです。

「水土里の路」の散策を通して、私たち日本人の大切な財産である「水土里」に触れ、農業や農村が持つさまざまな役割やその大切さについて、理解を深めていただきたいと願っています。

 

六・七郷堀(宮城県)

六・七郷堀(宮城県)

見沼代用水(埼玉県)

見沼代用水(埼玉県)

初瀬井路(大分県)

初瀬井路(大分県)

 

疏水百選地区のウォーキング

疏水とは、潅漑や舟運のために、新たに土地を切り開いて水路を設け、通水させることをいいます。農民たちが2千年にわたって築き上げてきた疏水の総延長は、国内だけで約40万kmという途方もない長さ。実に地球10周分に相当する距離となります。

疏水百選は、国民の皆さんによる投票などにより、農業・地域振興、歴史・文化・伝統、環境・景観、地域コミュニティの形成といった4つの視点で全国の疏水の中から110箇所が選定されました。

平成18年度からは、水土里の路ウォーキングに加え、「水土里の路疏水百選ウォーキング」と題して、疏水百選のPRを行っております。

全国各地で、疏水百選地区のウォーキングイベントを開催したり、ウォーキングコースの設定を順次行っています。

疏水百選に関するホームページは、こちら(外部リンク)

 

疏水百選地区でのウォーキングイベント

山田堰井筋・舟入川(高知県)

山田堰井筋・舟入川(高知県)

府中用水・大丸用水(東京都)

府中用水・大丸用水(東京都)

手取川七ヶ用水(石川県)

手取川七ヶ用水(石川県)

 

お問い合わせ先

農村振興局整備部設計課
代表:03-3502-8111(内線5561)
ダイヤルイン:03-3595-6338
FAX:03-5511-8251