このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

疏水百選・愛知川用水(滋賀県)

タイトル
蒲生幹線水路ともみじと桜並木の散策
距離
約10km
歩行時間
4時間(岡野調整池で休憩1時間を含む)
コースタイム
(ア)永源寺支所-(イ)蒲生神分水工-(ウ)上ノ越揚水機(永源寺運動公園・トイレあり)-(エ)上二俣集落-(オ)野神溜-(カ)高木調整池-(キ)白鳥神社・高木営農倉庫-(ク)地域用水出口溜親水公園-(ケ)岡野調整池-(コ)一式親水公園-(サ)地域用水一式親水公園-(シ)市原調整池-(ス)高木親水公園-永源寺支所
交通
近江鉄道八日市駅より近江バス永源寺車庫行き-永源寺役場下車
問い合わせ
愛知川沿岸土地改良区総務課(0748-22-1296)
概要
滋賀県の東側、琵琶湖と鈴鹿山脈にはさまれた広大な湖東平野は古来から江州米の産地として稲作に適した環境が作られていました。その湖東平野の南東部に位置し、1市3町7,500haの受益地をかかえているのが水土里ネットえちがわです。主水源の永源寺ダムからは4本の幹線水路が国営で施工され、その後県営水路・団体営水路・ほ場整備水路等々を通って各々の田地に用水が流れていきます。決して豊富とはいえないながらも、節水・休水を重ねながら送水をしています。今回はその中の蒲生幹線水路を散策して頂きます。
コースガイド
本コースは散策をするのには丁度良い距離で、軽く汗をかきながらのどかな田園の中を田舎の景色でも見ながらゆっくりと散歩して頂くというのはいかがでしょうか。通路沿いにはこれといった店もなく自動販売機も置いていないので、全て手弁当・手飲の物で回って頂きます。トイレ休憩は2ヶ所あり、2ヶ所目の休憩所「岡野調整池」では1時間の休憩を取らせて頂きますので、芝生で寝ころぶなりボール遊び、軽いスポーツなどで過ごしてみるのも良いかと思います。また、調整池をぐるっと一周してみるのも景色が変わって楽しいのではないでしょうか?詳しくは次の説明を見てください。コースガイド詳細へ(PDF:353KB)
参考マップ
マップ (PDF:252KB)

お問合せ先

農村振興局整備部設計課

代表:03-3502-8111(内線5561)
ダイヤルイン:03-3595-6338

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader