このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

栄養バランスに配慮した食生活にはどんないいことがあるの?

栄養バランスに配慮した食生活を送ることは、私たちの健康とどのように関係しているのでしょうか。
日本人を対象とした研究から分かったことをご紹介します。

栄養バランスに配慮した食生活にはどんないいことがあるの?
画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。(PDF:851KB)

主食・主菜・副菜を組み合わせた食事は、栄養バランスのとれた食生活と関係しています

主食・主菜・副菜を組み合わせた食事をすることは、栄養バランスのとれた食生活と関係しているという研究結果が複数報告されています。

主食・主菜・副菜を組み合わせた食事は、栄養バランスのとれた食生活と関係しています
画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。(PDF:1,134KB)

病気のリスク低下に関係している食事パターンがあります

様々な研究で、がんや循環器疾患などの病気と食事との間に関係があることが複数報告されています。

病気のリスク低下に関係している食事パターンがあります
画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。(PDF:1,422KB)

バランスのよい食事は長寿と関係しています

栄養バランスのよい食事は、死亡のリスク低下と関係しているという研究結果がいくつか報告されています。

バランスのよい食事は長寿と関係しています
画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。(PDF:1,790KB)

栄養バランスに関する詳しい研究結果(エビデンテーブル)の紹介

パンフレットでは、条件に当てはまった論文の中から、食育の推進に役立つ結果を中心にまとめました。そのため、パンフレットで取り上げている研究結果は一部分のみですので、より詳しく知りたい方は以下の(ア)エビデンステーブル(研究結果の一覧)をダウンロードしてください。
(イ)論文の採用方法や(ウ)エビデンステーブルに記載されている論文情報一覧のデータも合わせてご確認ください。

  (ア)エビデンステーブル (イ)論文の採用方法 (ウ)論文情報一覧
栄養バランス:主食・主菜・副菜 PDF: 165KB PDF: 83KB PDF: 91KB
栄養バランス:死亡 PDF: 111KB PDF: 89KB PDF: 46KB
栄養バランス:がん PDF: 280KB PDF: 87KB PDF: 53KB
栄養バランス:循環器疾患 PDF: 190KB PDF: 88KB PDF: 51KB
栄養バランス:糖尿病 PDF: 165KB PDF: 91KB PDF: 49KB
栄養バランス:メタボリックシンドローム PDF: 143KB PDF: 88KB PDF: 61KB
栄養バランス:肥満 PDF: 136KB PDF: 90KB PDF: 46KB

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

担当者:食育計画班
代表:03-3502-8111(内線4578)
ダイヤルイン:03-6744-2125
FAX番号:03-6744-1974

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader