このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

施設内環境測定値活用のための「週間環境データ自動計算シート」

ポイント

  • 環境測定機器等の計測データや生育データを、1週間単位の変化をわかりやすい形に加工できる自動計算シートである。
  • 自動計算シートは、宮城県内で使用されている主要な6種類の計測機器に対応している。
  • 生育データのグラフの目盛り等を任意に変更可能としたことから、あらゆる品目に活用できる。
  • 施設内環境制御における基本設定のグラフ化シートと併用することにより、生産者間の情報交換や、法人組織内での情報共有等におけるコミュニケーションツールとして利用範囲が広がる。

計算シート操作手順のイメージ図

06-1

計算シートの使用には、インターネットに接続されたパソコンが必要である。
計算シート及びマニュアルのファイル容量はそれぞれ4MB、3MB程度で、宮城県農業・園芸総合研究所企画調整部で入手可能である。

生育と環境のウィークリーレポート(例)

06-2

図はトマトの様式

環境測定機器のWebページからダウンロードした1週間分のデータ(気温・相対湿度・二酸化炭素濃度等)をコピーし、シート上で所定の操作を行うことで生育と環境の変化が把握できる「生育と環境のウィークリーレポート」を簡易に作成できる。

WR環境グラフ(例)

06-3

図はトマトの様式

環境測定機器のWebページからダウンロードした1週間分のデータ(気温・相対湿度・二酸化炭素濃度等)をコピーし、シート上で所定の操作を行うことで生育と環境の変化が把握できる「WR環境グラフ」を簡易に作成できる。

「週間環境データ自動計算シート」に対応する環境測定機器等

06-4

令和2年1月時点の情報のため、各機器の詳細は、各社のWebサイト等を参照すること。

計算シートに対応する環境測定機器は、開発当初4機種であったが生産現場での導入機種の増加に対応し、6機種に対応機種を広げた。

施設内環境制御における基本設定グラフ(例)

06-5


図はトマト栽培施設の設定例

必要な項目の基本設定値を入力することで、各種項目の基本設定値を24時間のグラフ形式で表すことができ、直感的な把握が可能である。
コミュニケーションツールとして活用できるだけでなく、記録として保存することで、振り返り資料としても活用可能である。

農林水産省のコメント

環境制御型の施設園芸への転換を推進しており、環境モニタリング結果を集計・見える化するための手段として期待できる。【農産局園芸作物課】

成果に関するお問い合わせ先

宮城県農業・園芸総合研究所
野菜部 施設野菜チーム

電話番号 :022-383-8122


作目から農業技術を探す


top2022

お問合せ先

大臣官房政策課技術政策室

担当者:推進班
代表:03-3502-8111(内線3127)
ダイヤルイン:03-6744-0408