このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

楽しもう!日本の味。~和のこころをつなぐ食の国民運動~

ロゴ(縦と横)

農林水産省は、令和7年11月から和食普及プロジェクトを始動しました。
これまで、子どもや子育て世代を対象に、身近で手軽に健康的な「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうことを目的とした「Let’s!和ごはんプロジェクト 」を官民連携で推進してきました。
共働き世帯の増加など、将来的な社会構造の変化を考慮し、今後は若者やシニア世代など、より幅広い世代に向けて、和食を食べる機会を増やす活動を展開していくこととしました。
そこで、和食普及プロジェクトとして「楽しもう!にほんの味。~和のこころをつなぐ食の国民運動~」(略称:楽し味(たのしみ)プロジェクト)を立ち上げます!


 新 着 情 報 

     

    楽し味(たのしみ)プロジェクトとは

    概要

    新たな和食普及プロジェクト「楽し味プロジェクト」では、「新たな和食ニーズの開拓」、「和食を食べる機会の拡大」、「和食調理の簡便化の推進」という三つの観点からプロジェクトの見直しを行い、おいしく、健康で、誰もが楽しめる和食スタイルの実現を目指します。
    消費者が「知る→食べる→作る」を楽しみながら体験できる流れを、事業者による価値創造と需要開拓の取組とともに推進します。具体的には、デジタル発信による和食の魅力の再発見、外食・中食・内食の各場面における実践機会の拡充、現代生活に調和した新たな和食スタイルの提案などを「三つのアクション」として展開します。


    三つのアクション

    プロジェクトメンバーについて

    「楽し味プロジェクト」にご賛同し、活動いただける方は、プロジェクトメンバーの登録申請をお願いいたします。申請後、登録されると、本プロジェクトのWebサイトにメンバーとして掲載されるほか、今後の活動状況や関連情報の共有などを通じて、プロジェクトの一員として活動いただけます。
    なお、プロジェクトメンバーは、本プロジェクトの目的を達成するために、以下の(ア)から(エ)までのいずれかの活動を行うとともに、積極的にプロジェクトメンバー同士で連携を図り、プロジェクトの目的に資することが期待されます。

      【活動内容】
    • (ア)和食を知ってもらうための活動
    • (イ)和食を食べる人を増やすための活動
    • (ウ)和食を作る人を増やすための活動
    • (エ)その他和食普及に寄与する活動

    プロジェクトメンバーへの申請

    ロゴマークの利用申請

    プロジェクトメンバーに登録されると、活動規約やロゴマーク使用ガイドラインに従ったご利用を条件として、本プロジェクトのロゴマークをご利用いただけます。本プロジェクトのロゴマークの利用を希望される際は、以下の申請書をご提出ください。

    楽し味プロジェクト プロジェクトメンバー

    楽し味プロジェクトに参加していただいているメンバー(企業・団体等)をご紹介します。(登録順)
    プロジェクトメンバーについては、原則、毎月1日時点に更新します。

    プロジェクトメンバー活動報告

    楽し味プロジェクトに資する活動を行ったプロジェクトメンバーの取組内容をご覧いただけます。

    楽し味くらぶ

    消費者向けの取組「楽し味くらぶ」についてはこちらから

    「新たな和食普及プロジェクト」のキックオフWebシンポジウム(10月31日開催)

    10月31日(金曜日)に「新たな和食普及プロジェクト」のキックオフWebシンポジウムを開催しました。
    本シンポジウムでは、プロジェクトの趣旨や今後の取組内容、事業者・団体による先進的な取組事例を広く紹介しました。
    当日ご参加いただけなかった方も、以下より主催者説明のアーカイブ動画をご覧いただけます。ぜひご視聴ください。

    資料

    事業者・団体による先進的な取組事例

    アーカイブ

    アーカイブは主催者説明部分のみの掲載となります。


    Q&A

    楽し味プロジェクト/楽し味くらぶのチラシ

    企業・団体等の皆さまには「楽し味プロジェクト」を、消費者の皆さまには「楽し味くらぶ」をご紹介したチラシです。
    印刷等してご自由にお使いください。

    その他関連リンク

    Let's!和ごはんプロジェクト
    Let’s!和ごはんプロジェクトの見直しに関する懇談会
    新たな和食普及プロジェクト「楽しもう!にほんの味。」の始動と「和食月間」(11月)における取組について

    お問合せ先

    新事業・食品産業部外食・食文化課食文化室

    代表:03-3502-8111(内線4067)
    ダイヤルイン:03-6744-2012

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader