このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

統計の力で自由研究を攻略!~統計クイズをヒントに宿題終わらせちゃうsummer~<しらべてみよう>

マフ塾ロゴ


ここでは、カレーライスの材料を買いに行って、その材料がどこで作られたかなどいろいろなことを調べるよ。

材料が決まったら買い物に行こう!

お店に行ったら「産地表示さんちひょうじ(どこでつくられた野菜か)」を注意して見てみてね。
産地表示はこんなところに書いてあるよ!

お店の札  産地表示2  santi3

産地表示はお店のふだや、商品のラベルシールに書いてあるよ。
必要なぶんだけ買えるように「ばら積み」で売っているものもあるよ!

「産地」をしっかりとメモしておこう!

買ってきた食材についてしらべてみよう

買ってきた野菜はどこで作られているのかな?


【第3問】
買ってきた食材を作った都道府県(産地)は、全国で何番目かな?
調べてわかりやすくまとめてみよう!

  1. 調べたい野菜の統計データを見つける
  2. 野菜のとれた量(収穫量しゅうかくりょう)の大きい順に順番をつける
  3. 買ってきた野菜の産地の収穫量が何番目か調べる
  4. グラフにまとめるなど、工夫して見やすくしてみよう!


【使う資料だよ!】

統計のわかっちゃう事典2021年(抜粋ばっすい版)(PDF:568KB)

野菜・果物の全国順位(令和元年産、全国調査年)(PDF:362KB)         


グラフにするとわかりやすいね!

じゃがいもの生産地の全国順位


●やってみよう!

買ってきた野菜は、自分の住んでいる地元でつくられた野菜だったかな?それとも遠くで作られたものかな?
自分の住んでいる都道府県と買ってきた野菜をつくった都道府県を色でぬってみよう!

この日本地図をつかってね。
白地図(PDF:148KB)



野菜の生産地(日本地図)


ここで問題!


【第4問】
お店にならんでいる商品の容器ようきふくろには、「消費期限しょうひきげん」や「賞味期限しょうみきげん」のどちらかが書いてあるよ。
サンドイッチやお弁当に書いてあるのはどっちかな?

1 消費期限         2 賞味期限

ヒント:いたみやすさに注目してみてね。

日持ちがする食品には「賞味期限」が書いてあるよ。



【挑戦問題!】

同じ野菜でも時期によって価格かかく(ねだん)が高くなったり安くなったりするよ。下の図をみてどのようなことが影響えいきょうしているかわかるかな。
それぞれA、Bに入る理由の組み合わせをえらんでね。

価格変動のグラフ


A 天気が良く育ちが良かった
猛暑もうしょや雨のふった量が少なかった


A 冬があたたかく育ちが良かった
B 雨の時期が長くつづき天気の日が少なかった


A 雨の時期が長くつづき天気の日が少なかった
B 天気が良く育ちが良かった




☆重要☆
  
野菜は天気や気温の変化によって、市場へ出荷される量が多くなったり、少なくなったりして、価格が変わりやすいよ。
その理由は、
 1 天気や気温によって野菜の成長やできばえが変わりやすい。
 2 野菜は長い間保存することができない。
からだよ!


じゅんびは完璧かんぺきかな?いよいよカレーを作っていくよ!「つくってみよう」の部屋にすすんでね

次へ進む

トップへ戻る





マフ塾TOPへ

お問合せ先


大臣官房統計部統計企画官 統計広報推進班

担当者:清重、佐野、福田
代表:03-3502-8111(内線3589)
ダイヤルイン:03-6744-2037
FAX番号:03-3501-9644

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader