このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

2 貧困の状況にある子供に対する食育推進


政府では、内閣府を中心として、子供食堂のような、貧困の状況にある子供たちに対する食育の推進や貧困の連鎖の解消につながる活動への支援を含む官公民の連携協働プロジェクトとして「子供の未来応援国民運動」を推進しています。この国民運動では、民間の寄付による「子供の未来応援基金」を通じて、子供食堂等を運営するNPO等を支援するほか、こうした団体と企業等が共に参加するフォーラムの開催や、全国の子供食堂が加盟する団体との連携等を通じて、子供食堂等を運営する団体と団体の活動に対する支援を希望する企業等とのマッチングを推進しています。

また、厚生労働省では、ひとり親家庭の子供に対し、基本的な生活習慣の習得支援や学習支援と併せて、食事の提供を行うことが可能な居場所づくりを実施しています。

~子供食堂の取組~

近年、地域住民等による自主的な取組として、無料又は安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供する子供食堂等が広まっており、家庭における共食が難しい子供たちに対し、共食の機会を提供する取組が増えています。

農林水産省では、子供食堂と連携した地域における食育が推進されるよう、ホームページにおいて関連情報を整理するとともに、支援者・地域関係者に向けた事例集を作成しました(第1部 コラム:子供食堂と連携した地域における食育の推進活動 参照)。



ご意見・ご感想について

農林水産省では、皆さまにとってより一層わかりやすい白書の作成を目指しています。

白書をお読みいただいた皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

送信フォームはこちら

お問合せ先

消費・安全局
消費者行政・食育課

担当者:食育計画班
代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX番号:03-6744-1974