農水省職員が見つけた町のおにぎり屋さん(北海道農政事務所管内)
※記事は取材時の情報ですのでご了承ください。
米屋札兵衛(北海道)

令和6年11月に移転オープンした大正9年創業のお米屋さんが運営しているおにぎり屋さんです。
提供されるおにぎりは、おにぎりの基本となる「米」は道産米、こだわりの「海苔」と「塩」を使用し、お米の美味しさを存分に味わえる「塩にぎり」をはじめ、約20種類が提供されています。
さらに、お弁当セットやサイドメニューの汁物・惣菜なども用意されており、テイクアウトだけでなく、イートインスペースで出来立ておにぎりを味わうことも可能で、小サイズでも十分な大きさですが、一部を除いて無料で大サイズに変更が可能となっていますので、お米をたくさん食べたい方には嬉しいサービスもあります。
また、店内には、お米屋さんならではの厳選された道産米をはじめ、こだわりの海苔、おはぎや串団子なども購入することもできます。
当日は、「さけ」、「しお」、「ツナマヨ」、「たぬきしょうが」の計4品のおにぎりをいただきましたが、道産米を使用したご飯だけでなく、こだわりの海苔・塩との相性が抜群で、特に、一番人気の「さけ」は手焼きの鮭がたっぷりと入っており、小サイズではご飯が足りないと感じてしまうくらい満足できる一品でした。
店 名 米屋札兵衛
営業時間 午前10時から午後5時まで(おむすび、お団子のご注文は午後3時30分まで)
定 休 日 日曜日
住 所 札幌市北区北11条西1丁目2-26牧野ビル1階
電話番号 011-788-2221
ホームページ https://satsubei.co.jp/(外部リンク)
スタッフのイチ押しメニュー
店内で手焼きした鮭を使用した「さけおにぎり」が一番人気!!


名代にぎりめし(北海道)

こちらの「名代にぎりめし」は、地下鉄すすきの駅から徒歩5分のところにある薄野(すすきの)市場に隣接した場所にあります。店舗はイートインスペース(カウンター・テーブル席)とテイクアウト専用のカウンターがあります。
24時間営業で好きな時間にお店に行くことが可能ですが、店長のお話しでは、朝7~8時頃から外国人の方がたくさん来店して午前中は大変賑わうそうです。また、夜は飲んだ後のお客さんも来店して混雑するそうで、大人気のおにぎり屋さんです。
おにぎりのメニューは50種類と大変豊富で、一つ一つ手結びで丁寧に作られおり、当日は、一番人気と店長オススメの計3品をいただきましたが、塩にぎりと醤油にぎりのどちらもふんわりとしたご飯で、具材との相性が抜群に良く、とても美味しいおにぎりでした。
おにぎりの他、おでんやお惣菜のメニューも豊富なので、皆さんもおにぎりを食べながら至福のひとときを過ごしてはいかがでしょうか。
店 名 名代にぎりめし
営業時間 24時間(年末年始は変更有)
定 休 日 無休
住 所 札幌市中央区南6西4-11-1 すすきの市場内
電話番号 011-512-1616
ホームページ https://ha6u000.gorp.jp/ (外部リンク)
店長のイチ押し
どのメニューも人気だが、敢えて一つあげるなら「たらこバター」

お問合せ先
農産局穀物課米麦流通加工対策室
代表:03-3502-8111(内線4772)
ダイヤルイン:03-6744-2184




