このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

梅を正しく処理して美味え(梅)仕事

安全に調理して、梅の美味を楽しみましょう!!

#安全 

もうすぐ6月、梅雨時ですね。「梅雨」という字にも含まれている通り、梅の実が旬を迎えておりますが、この時期、梅酒や梅シロップを手作りされるという方も多いのでは?

安全な梅仕事(調理)のために、食中毒予防の観点から気を付けたいポイントをご紹介します。

                               

〇梅はよく洗い、保存容器は清潔にする

梅シロップや梅酒など、梅を漬け込む際には、梅をよく洗って十分に水気を拭き取り、清潔にしておきましょう。汚れや雑菌、水分が付いたままだと、カビが発生しやすくなります。

また、梅だけでなく、容器についても、洗った後に十分乾燥したものを使用するなど、清潔なものを使用しましょう。食器用のエタノールを使用して消毒するとより良いです。

                          

〇青梅は生で食べない

青梅には「シアン化合物」という天然毒素が含まれています。青梅はシアン化合物を含むため、そのまま食べるのには適していません。

青梅のシアン化合物は梅干しや梅酒などへの加工・熟成により分解されると言われているため、そうした加工・熟成をしてから食べるようにしましょう。

また、子供が誤ってアルコールを飲んだり、青梅を食べたりしないよう手の届かない場所に置いておくなど、十分注意しましょう。




                                   


関連情報

お問合せ先

消費・安全局食品安全政策課

担当者:情報発信企画・評価班
代表:03-3502-8111(内線4474)
ダイヤルイン:03-3502-5719