このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

安全で健やかな食生活を送るために

安全で健やかな食生活を送るために + Do your food safety
はじめに

健全な食生活を送るために、気をつけていることはありますか?
どれだけ気をつけていたとしても、ちょっとした間違いで、食中毒になってしまうことがあります…
このページでは、食中毒にならないために私たちそれぞれができることをまとめました。
ぜひ、ご活用ください。

新着情報

食中毒かな?と思ったら。

食中毒の一般的な症状、症状が出たときの対処法、症状が重くなる可能性のある方などを紹介します。

めざせ、手洗いの名人!
~大人も知りたい手洗いの世界

毎日の手洗い、きちんとできている自信はありますか? 手洗いは、食中毒予防の第一歩です。

鶏料理を楽しむために気をつけたいポイント
~カンピロバクターによる食中毒にご注意を~

鶏料理は様々な場面で活躍する人気メニューです。しかし、加熱不足、調理器具の不適切な利用により、カンピロバクターが発生する可能性があります。
鶏肉を使った料理を安心して楽しむために、気を付けたいポイントをご紹介します。

天然毒素による食中毒に気を付けましょう!

ジャガイモをはじめとする身近な動植物の天然毒素による食中毒の予防方法について紹介します。

食品中の放射性物質について知りたい方へ

平成23年に発生した東日本大震災では、福島第一原子力発電所の事故の影響により、放射性物質が食品の安全対策の課題の一つになっています。

参考リンク

食品安全全般

お問合せ先

消費・安全局食品安全政策課

担当者:情報発信企画・評価班
代表:03-3502-8111
ダイヤルイン:03-3502-5719(内線4474)
FAX:03-2597-0329