このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

環境にやさしい農業ってなに?クイズに挑戦してみよう!

みえるらべるクイズ

農林水産業は環境かんきょうにどうかかわっているのかな?

農林水産業は、さまざまな生き物が生きていくために重要な役割やくわりを果たしています。また、食べ残しや家畜かちくはいせつ物などは、たいやエネルギーなどに使うことができます。

一方で、化学肥料かがくひりょうや化学農薬の不適切ふてきせつな使い方による水質すいしつや生き物などの環境かんきょうへの影響えいきょうも問題となっています。

環境との関わり

日本では、みどりの食料システム戦略せんりゃくを作り、農林水産物や食品の生産に使う資材・エネルギーの調達から生産、加工・流通、消費までの取組を、環境かんきょうにやさしいものに変えていこうとしています。

どんなとりくみが環境かんきょうにやさしいのかな?

温室効果ガス削減のとりくみ

いね栽培途中さいばいとちゅうで水を抜いて表面をかわかす期間をばす(中干なかぼし期間の延長えんちょう

.田んぼから水をくと、土の中にいるメタンを生み出すきんの働きが弱まるよ。.
中干し
秋耕

いなわらを秋の収穫しゅうかくの直後にすき

.収穫しゅうかくの後すぐにいなわらをすきんで、田んぼがかわいている冬の間にいなわらが分解ぶんかいされると、次の春にすきむ場合と比べて、メタンの発生をおさえることができるよ。.

もみがらいなわら、せん定したえだなどを炭にした「バイオたん」を農地にすき

.「バイオたん」は、もみがらやせん定したえだなどを、酸素さんそが少ない状態じょうたいで350℃以上の温度で炭にしたもの。
「バイオたん」は分解ぶんかいされにくいので、農地にすきむと炭素たんそを長くたくわえ、大気への放出を少なくできるよ。.
バイオ炭
生物多様性保全のとりくみ

ふゆみずたんぼ

.冬に田んぼに水をはると、微生物びせいぶつやイトミミズがえてそれを食べるために鳥がやってくるよ。.
冬季湛水
畦畔管理

「あぜ」の草を残す

.「あぜ」は田んぼの水が外にもれないように囲った土手。
除草剤じょそうざいを使わずに、草が残るように草刈くさかりすると、あぜの生き物を守ることができるよ。.

環境かんきょうを大切にしながらつくられた商品をさがしてみよう!

みえるらべる

環境かんきょうを大切にしながらつくられた農産物につけられるラベルみえるらべるを知っていますか?

「みえるらべる」は、温室効果ガスをらしたり、生物多様性せいぶつたようせいを守ったりといった農家の方の努力を、星の数で「見える化」したラベルです。

農産物(お米、野菜、果物くだものなど)やその加工品につけられた「みえるらべる」を目印に、環境かんきょうを大切にしながらつくられた商品を手に取ってみませんか?

みえるらべるはいろんな商品に拡大中
  • みえるらべるについてもっと知りたい方はこちら!

クイズに挑戦して環境負荷低減かんきょうふかていげんのとりくみを学ぼう!

みえるらべるクイズ修了証

全問正解せいかいすると、みえるらべるクイズ修了証しゅうりょうしょうがもらえるよ!

  • クイズがうまく表示ひょうじされない場合はこちら(外部リンク)

もっと知る

お問合せ先

大臣官房みどりの食料システム戦略グループ

担当:環境企画班
代表:03-3502-8111(内線3292)
ダイヤルイン:03-3502-8056