このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けの変更について

農林漁業者・食品関連事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策への御理解・御協力をいただき、心から感謝申し上げます。
令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症について、感染症法上の位置付けが「5類感染症」に変更となったことに伴い、
 ・基本的対処方針及び業種別ガイドラインは廃止※
 ・感染症対策については、政府として一律に求めることはなくなり、個人や事業者は自主的な感染対策に取り組むこと
となりました。
(※業界が必要と判断して今後の対策に関する独自の手引き等を作成することを妨げるものではありません。)

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の基本的感染対策の考え方について(内閣官房HP)(外部リンク)

<関連情報>

現在活用可能な支援策について(令和5年4月時点)

農林漁業者の資金繰りに支障が生じないよう、農林漁業セーフティネット資⾦等の実質無利⼦・無担保化等の措置を実施しています。

農林漁業セーフティネット資金(新型コロナウイルス感染症)

新型コロナウイルス感染症対策に関する各種施策に係る予算の執行状況等について(令和3年度)

農林水産省のこれまでの取組

過去のウェブサイトについて

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが変更される以前のウェブサイトについてはこちらにアーカイブとして保存しています。

新型コロナウイルス感染症について(アーカイブ)

新型コロナウイルス感染症に係る相談窓ロ一覧

農林水産省では、新型コロナウイルス感染症に係る農業者や食品事業者等からの相談に適切に対応するため、各地方農政局等に相談窓口を設置しました。また、4月8日から関東・近畿・九州の相談窓口を増設しました。
対応時間 平日 9時00分から17時00分

北海道

東北

関東

北陸

東海

近畿

中国 四国

九州

沖縄

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader