このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

ゆっくりよく噛んで食べていますか?

よく噛んで食べることは、速食いを防止して満腹感が得られやすくなり、肥満予防につながります。また、よく噛むことで、ホルモン分泌が高まり、食欲が抑えられたり、ゆっくり味わうことで、うす味・適量で満足感が得られます。

食育ピクトグラム5 よくかんで食べよう

「速食い」は肥満につながる!?

近年の疫学調査により、食べる速さ(5段階の自己評価)と体格指数(BMI)の関連をみたところ、速食いの人は現在のBMIが高い傾向にあること、さらには20歳時点からのBMI増加量も高いことがわかりました。

-食べる速さと体格指数(BMI)の関係-
食べる速さと体格指数(BMI)の関係のグラフ

出典:厚生労働省 「e-ヘルスネット」

ゆっくりよく噛んで味わって食べましょう

よく噛んで食べるには、噛みごたえのある食材や料理を多くすることも大切です。デスクでパソコンを操作しながら、テレビや新聞を見ながらでは、食事や噛むことに集中できません。家族や友人と一緒にゆっくりと食事を楽しみましょう。
また、よく噛んで食べることで、あごの発育や、むし歯の予防などの効果も期待できます。

男の子がご飯を食べているイラスト
以下吹き出しのコメント
「よく噛んで舌で味わって食べるとおいしいよ!」
「ごはんをゆっくりよく噛むと、甘くなるよ!」
食育豆知識:8020運動とは?
厚生労働省では、1989(平成元)年から80歳になっても自分の歯を20本以上保つことにより、健やかで楽
しい食生活を過ごそうという「8020(ハチマル・ニイマル)運動」を推進しています。

くわしくは

みんなの食育 よく噛んで、食べ過ぎを防ごう 【農林水産省】
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics4_02.html


お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

担当者:食育総括班
代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX番号:03-6744-1974