このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

第2節 食育に関する施策等の総合的な情報提供


農林水産省では、食育の様々な分野に関して広く国民の理解を深めるため、食育基本法や第3次基本計画などの食育に関する基本情報や、都道府県・市町村の食育推進計画の作成状況など、食育推進の施策等に関する総合的な情報提供を行っています。

具体的には、農林水産省ホームページ内の「食育の推進」ページにおいて、食育推進施策のほか、消費者に健全な食生活の実現や食と農林水産業への理解を深めてもらうため、「食育ガイド」、「食生活指針」、「食事バランスガイド」、「日本型食生活」、「農林漁業体験」等に関する資料を掲載するとともに、食育を実践する者又はこれから実践しようとしている者に効果的で広がりのある活動を目指してもらうため、「食育実践ガイドブック」、「教育ファーム運営の手引き」等を掲載しています。また、食と農林漁業体験に関する情報を提供するため、月に1回程度、「食と農林漁業体験メールマガジン」を配信しています。
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/index.html

また、消費者が安全で健やかな食生活を送る上で役に立つ情報を取りまとめてホームページで提供しています。(https://www.maff.go.jp/j/fs/index.html

地方農政局等においても、地域の関係者と連携したフォーラム等の開催、食育推進ネットワークの活動等について、ホームページによる情報提供を行うとともに、それぞれの地域に密着した様々な方法で情報提供を行っています。

食品安全委員会では、食品の安全性に関して、様々な方法で情報提供を行っています。具体的には、食品健康影響評価(リスク評価)や食品の安全性に関する情報を随時更新し、ホームページや国民の関心が高い事項等を掲載した季刊誌等を通じた情報提供を行っています。(http://www.fsc.go.jp/)(外部リンク)

これに加え、各種意見交換会を通じて情報や意見の共有・交換を図っています。さらに、食品の安全性に関する情報をタイムリーに提供するため、ソーシャルメディア(「Facebook」、ブログ)による情報発信を行うとともに、メールマガジンとして、食品安全委員会の審議結果概要等を毎週配信する「ウイークリー版」、実生活に役立つ情報や安全性の解説等を月2回配信する「読み物版」を、それぞれ配信しています。平成29(2017)年度からは、新たに食品安全委員会公式YouTubeを開設し、食品安全委員会が開催した講座を動画配信しています。

文部科学省では、学校における食育の推進への理解を深めるため、ホームページにおいて、栄養教諭制度、食に関する指導、学校給食衛生管理基準等の情報提供を行っています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/)(外部リンク)

厚生労働省では、ホームページにおいて、「栄養・食育対策」として、国民健康・栄養調査や日本人の食事摂取基準等について、情報提供を行っています。また、都道府県、保健所、市町村保健センター等における健康づくりの活動を通じ、母子保健、健康づくり、食品の安全性に関する情報提供を行っており、多くの人々が正しい情報を入手できるよう取り組んでいます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/eiyou/index.html)(外部リンク)

コラム:「食育」ってどんないいことがあるの?
~エビデンス(根拠)に基づいて分かったこと~

パンフレット「「食育」ってどんないいことがあるの?」

パンフレット「「食育」って
どんないいことがあるの?」

農林水産省では、食育推進に資するエビデンス(根拠)を国民へ分かりやすく広報することを目的として、平成29(2017)年度に、食育分野の研究に詳しい研究者等の協力のもと、第3次食育推進基本計画に掲げられている3つの目標「朝食を欠食する国民を減らす」、「栄養バランスに配慮した食生活を実践する国民を増やす」、「農林漁業体験を経験した国民を増やす」を取り上げ、それぞれの取組がなぜ大切なのか、取り組むことでどのようなメリットがあるのかをエビデンス(根拠)に基づき整理したパンフレットを作成しました。

本パンフレットでは、「朝食を毎日食べるとどんな良いことがあるの?」、「栄養バランスに配慮した食生活にはどんな良いことがあるの?」、「農林漁業体験をするとどんな良いことがあるの?」といったテーマについて、エビデンス(根拠)を踏まえたメッセージや論文を紹介した研究ノートとともに、諸外国の食育施策として、他の国で用いられているフードガイドに関する情報を掲載しています。
(URL:https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/evidence/index.html

パンフレット(一部抜粋)

パンフレット(一部抜粋)



ご意見・ご感想について

農林水産省では、皆さまにとってより一層わかりやすい白書の作成を目指しています。

白書をお読みいただいた皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

送信フォームはこちら

お問合せ先

消費・安全局
消費者行政・食育課

担当者:食育計画班
代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX番号:03-6744-1974