このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

お子さんと一緒(いっしょ)に食品安全(しょくひんあんぜん)の世界(せかい)を見てみませんか

更新日:令和4年11月25日

しょくちゅうどくってなあに? どうしててをあらうの? こうえんできのこをみつけたよ
とりにくりょうりにちゃれんじ かわがみどりのじゃがいもがあるけど・・・ なつやさいカレーづくりにチャレンジ!
なつやさいサラダづくりにチャレンジ! れいぞうこのかしこいつかいかた しょくひんあんぜんクイズにチャレンジ!
食中毒しょくちゅうどく」ってなあに?

食中毒しょくちゅうどくとは、バイきんどくがついたものべることによって、げりやおなかいたくなったり、ねつたり、べたものをはきもどすなどの症状しょうじょうがでる病気びょうきのことです。

毎日まいにちのごはんをおいしくべるために、食中毒しょくちゅうどくからまも方法ほうほう勉強べんきょうしましょう!!

食中毒しょくちゅうどくからまもるためには?
  • 料理りょうり食事しょくじまえは、しっかりとあらいましょう。
  • 野菜やさい果物くだものは、蛇口じゃぐちからみずでしっかりあらいましょう。
  • たまごにく魚介類ぎょかいるいなどを料理りょうりするときは、なかまで十分じゅうぶんとおしましょう。
  • なまにく魚介類ぎょかいるい使つかった包丁ほうちょうやまないたなどは、使つかまわさないようにしましょう。
  • ペットが食品しょくひん食器しょっきにふれないように注意ちゅういしてね。

もっとくわしくりたいかたへ(おうちかた一緒いっしょに)

これで解決かいけつ食中毒予防しょくちゅうどくよぼうのポイント-いえでも食中毒しょくちゅうどくはおきてしまうんです。をつけて!-

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/point.html

どうして「をあらう」の?
  • なぜあらうの?

あらうことにより、についたバイきんをおとすことができます! ひとには、えないバイきんがついてます。あらいをしないと、ものにバイきんがついてしまい、あらわないと、食中毒しょくちゅうどくになるかもしれません!!

  • あらい」って本当ほんとう効果こうかあるの?
こんなときかならあらいましょう!

  • 調理ちょうり食事しょくじまえの「ただしいあらい」について、動画どうがでも紹介しょうかいしています!

毎日まいにち手洗てあらいで、食中毒しょくちゅうどくやカゼなどのバイきんをやっつけよう!

もっとくわしくりたいかたへ(おうちかた一緒いっしょに)

めざせ、手洗てあらいの名人めいじん!~大人おとなりたい手洗てあらいの世界せかい

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/handwashing/index.html

公園こうえんでキノコみつけたよ!べられる?

あきになって、おともだちと公園こうえんであそんだり、家族かぞくやまかけたときに、キノコをたことはありませんか?なかには、おうちべているキノコにそっくりなキノコや、あかしろのかわいらしいキノコもえていて、ついさわってみたくなるひともいるかもしれません。

でもちょっとって!!をつけて!!それは、どくキノコかもしれないよ。 キノコにくわしいひとが、大丈夫だいじょうぶだと判断はんだんできないキノコは、「とったり」、「べたり」、「だれかにあげたり」しないようにしましょう。

また、さわっただけでも、いたみをかんじたり、れたりするキノコが、街中まちなか公園こうえんでも発見はっけんされています。かけても絶対ぜったいにさわったりしないでね。

もっとくわしくりたいかたへ(おうちかた一緒いっしょに)

あき味覚みかくにご注意ちゅういを!キノコを安全あんぜん美味おいしくべるために

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/mushroom.html

「とり料理りょうり」をおいしく料理りょうりするには?

からげ、ローストチキン、なべ、きとり、とり肉料理にくりょうりはみんな大好だいすきです。
たんぱくしつやビタミンるいをふくみ、栄養えいようもあり、さまざまな料理りょうり使つかわれます。

カンピロバクターってなに?

カンピロバクターは、ニワトリなどの体内たいないにいる、食中毒しょくちゅうどく原因げんいんとなる細菌さいきんです。

このためなま加熱不十分かねつふじゅうぶんな、とり肉料理にくりょうりべることにより、食中毒しょくちゅうどく発生はっせいしています。


カンピロバクターによる食中毒しょくちゅうどくをふせぐために!
  • うち料理りょうりするときは、おにくなかまでしっかりとおしましょう。
  • そとでの食事しょくじでも、しっかりとおっているか確認かくにんしてくださいね。
  • 生肉なまにく料理りょうり使つかった菜箸さいばし、トング、まないたなどの道具どうぐは、すぐにきれいにあらいましょう。あらわずに使つかまわすのはやめようね。

ここでおねがいしたことは、おうちひとにもつたえてね。

もっとくわしくりたいかたへ(おうちかた一緒いっしょに)

鶏料理とりりょうりたのしむために~カンピロバクターによる食中毒しょくちゅうどくにご注意ちゅうい注意を!!~

https://www.maff.go.jp/j/fs/campylobacter.html

かわみどりのじゃがいもがあるけど・・・

じゃがいもは、自分じぶんでそだてられるよ!

みんなの大好だいすきなカレーライスやコロッケに入っている、じゃがいも!
ビタミンCや食物繊維しょくもつせんいがふくまれています。
おいしくて健康けんこうにもよい野菜やさいです。
じゃがいもの栽培さいばい簡単かんたんで、自分じぶんでもできます。

じゃがいもで、食中毒しょくちゅうどく

じゃがいものとその根元ねもとや、かわ(とくひかりたって緑色みどりいろになった部分ぶぶん)には、天然毒素てんねんどくそであるソラニンやチャコニンがおおふくまれています。

これらの部分ぶぶんべてしまうと、食中毒しょくちゅうどくになるおそれがあります。

このため、緑色みどりいろになったかわは、のぞかないといけません。
また、家庭菜園かていさいえんなどでつくられた十分じゅうぶんじゅくしていないじゃがいもにも、ソラニンやチャコニンがおおふくまれていることがあります。

じゃがいもをそだてるときは、くき黄色きいろれてから収穫しゅうかくしてください。

天然毒素てんねんどくそってなに?

植物しょくぶつなかには、ほか動物どうぶつむしなどにべられないよう、自分じぶんまもるために、体内たいないで、どくとなる成分せいぶんつくすことがあります。これを天然毒素てんねんどくそいます。

天然毒素てんねんどくそふく植物しょくぶつひとがまちがえてべてしまうと、食中毒しょくちゅうどくになることがあります。

食中毒しょくちゅうどくふせぐために(おうちひとにもおしえてあげてね)

  • じゃがいもは、ひかりたらない場所ばしょ保管ほかんしましょう。
  • があれば、そのまわりもふくめてのぞきましょう。
  • かわみどり部分ぶぶんがあったら、そのまわりもふくめ、しっかりかわをむきましょう。
  • 緑色みどりいろになっていなくても、かわをむくことで、ソラニンやチャコニンのりょうをさらにらすことができます。
  • にがみをかんじたら、それ以上いじょうべないようにしましょう。

もっとくわしくりたいかたへ(おうちかた一緒いっしょに)

ジャガイモによる食中毒しょくちゅうどく予防よぼうするために

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/potato.html

夏野菜なつやさいカレーづくりにチャレンジ!

カレーをつくるときに、とくをつけてほしい食中毒しょくちゅうどく予防よぼうするためのポイントを動画どうがにまとめたよ!

<ポイント>
調理前ちょうりまえ⾷事しょくじまえは、しっかりと⼿あらいましょう
鍋底なべぞこまでしっかりかきまぜながら中⼼部ちゅうしんぶまで⼗分じゅうぶん加熱かねつしましょう
保存ほぞんする場合ばあいは、できるだけはや冷蔵庫れいぞうこ冷凍庫れいとうこで 10℃以下いかましましょう

夏野菜なつやさいサラダづくりにチャレンジ!

サラダをつくるときに、とくをつけてほしい食中毒しょくちゅうどく予防よぼうするためのポイントを動画どうがにまとめたよ!

<ポイント>
ミニトマトのへたのまわりやくぼみはしっかりあらいましょう
料理りょうり使つか道具どうぐ清潔せいけつにしたものを使つかいましょう
ゆでたまごは、温度おんどたか時期じきは、ゆでたあとにすぐべないときはかたゆでにしましょう

冷蔵庫れいぞうこのかしこい使つかかた

それぞれの食品しょくひんにはてきした保存方法ほぞんほうほうがあります。ただしい保存方法ほぞんほうほうえらばないと、食中毒しょくちゅうどくになることも。食品しょくひんのかしこい保存ほぞんのしかたをご紹介しょうかいします。

  • 食材しょくざいつめたいうちにかえりましょう。食品しょくひんものをしたときは、食品しょくひん温度おんどたかくならないよう、冷蔵れいぞう冷凍れいとう必要ひつよう食品しょくひんは、帰宅きたくしたらすぐに冷蔵庫れいぞうこ冷凍庫れいとうこ れましょう。

  • ドアのめはすばやくおこないましょう。長時間開ちょうじかんあけっぱなしにしたり何度なんどめしたりすると、外気がいきによって庫内こない温度おんど上昇じょうしょうしてしまいます。



  • 冷蔵庫れいぞうこには食品しょくひんみすぎないようにしましょう。 冷蔵庫れいぞうこ食品しょくひんみすぎるとえにくくなったり、温度おんどにムラができる原因げんいんとなったりします。

もっとくわしくりたいかたへ(おうちかた一緒いっしょに)

冷蔵庫れいぞうこのかしこい使つかかたっておとく食品しょくひん保存ほぞん

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/frige.html

食品安全しょくひんあんぜんクイズにチャレンジ!

毎日まいにち生活せいかつなかで、ちょっとした不注意ふちゅうい食中毒しょくちゅうどくがおきてしまうことがあります。クイズをとおして食中毒しょくちゅうどく予防方法よぼうほうほうまなびましょう。


クイズを動画どうがたい場合ばあいはこちら
動画どうが「クイズにチャレンジ!食中毒予防しょくちゅうどくよぼうまなぼう♪
これできみ食品安全しょくひんあんぜんハカセだ!!」【外部がいぶリンク】

お問合せ先

消費・安全局食品安全政策課

担当者:情報発信企画・評価班
代表:03-3502-8111(内線4474)
ダイヤルイン:03-3502-5719
FAX番号:03-2597-0329

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader