このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

更新日:2022年4月20日

食品中の天然毒素「ソラニン」や「チャコニン」に関する情報


ソラニンやチャコニンは、じゃがいもなどに天然に含まれる毒素の一種で、とりすぎると食中毒を起こす可能性があります。
このページでは、ソラニンやチャコニンの基礎的な情報や、食中毒を防ぐために、じゃがいもを食べるときや栽培するときに気をつけることをご紹介します。

じゃがいもに含まれる天然毒素「ソラニン」や「チャコニン」に関するQ&A NEWアイコン

じゃがいもに含まれるソラニンやチャコニンについて、Q&A形式で解説します。

ソラニンやチャコニンとは

ソラニンやチャコニンとはどのようなものかを解説します。

食品に含まれるソラニンやチャコニン

どんな食品に、どのくらいのソラニンやチャコニンが含まれているのかを解説します。

ソラニンやチャコニンによる健康影響 

ソラニンやチャコニンを多くとると、体にどのような悪影響を与えるのかを解説します。

ソラニンやチャコニンによる食中毒を防ぐには

じゃがいもを食べるときに家庭で気をつけること、また、学校や家庭でじゃがいもを栽培、収穫するときに気をつけることをご紹介します。

じゃがいもによる食中毒を予防するためにできること NEWアイコン

学校や家庭等の菜園でじゃがいもを栽培する時に便利なリーフレットです。ぜひご活用ください。
  

じゃがいもの加工調理によるソラニン・チャコニンへの影響 

じゃがいもを調理したとき、ソラニンやチャコニンの分解・減少の程度が、その調理方法や加熱条件等によって異なることをご紹介します。

<参考リンク>

お問合せ先

消費・安全局食品安全政策課

代表:03-3502-8111(内線4453)
ダイヤルイン:03-3502-8731
FAX:03-3597-0329

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader