このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

容器包装リサイクル法関連

容器包装リサイクル制度に係る再周知について

平成28年5月に、産業構造審議会と中央環境審議会の容器包装リサイクル制度に関する合同会合において「容器包装リサイクル法は制定から20年経っており、改めて法制度の周知が必要である。」ことが示されました。

農林水産省では、容器包装リサイクル制度を事業者の皆様に改めて啓発するため、主務省庁と共同でリーフレットを新たに作成しました。

事業者の皆様には、リーフレットをご一読の上、その責務と義務の履行に務めていただくようお願いいたします。

容器包装を利用・製造・輸入する事業者の皆様へ(PDF : 565KB)

容器包装リサイクル法(容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律)について

容器包装リサイクル法の概要及び法令

パンフレット

 

定期報告について

 

容器包装利用・製造等実態調査

容器包装利用・製造等実態調査の調査表、説明資料等のダウンロードができます。

 

報道発表資料等

特定事業者等に対する行政処分等について。

 

容器包装の再商品化義務の有無等

あなたが容器包装リサイクル法の再商品化義務の対象者かどうか確認することができます。

(どういった事業者に再商品化義務がかかるのか確認することができます。)


食品ロスの削減に資する容器包装の高機能化事例集 

 

排出抑制の取組事例

 

関連情報

 

容器包装リサイクルに関連する法律

資源有効利用促進法(資源の有効な利用の促進に関する法律)の概要及び法令

関係機関

お問い合わせ先

食料産業局バイオマス循環資源課食品産業環境対策室

担当者:容器包装リサイクル班
代表:03-3502-8111(内線4320)
ダイヤルイン:03-3502-8499
FAX:03-6738-6552