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柿とナスのイラスト

農産物(のうさんぶつ)故事(こじ)・ことわざ

故事(こじ)・ことわざには、農産物(のうさんぶつ)栄養(えいよう)、食べ方、栽培(さいばい)のしかたなど、昔の人の知恵(ちえ)がつまっています。

ダイコン

大根食ったら()っぱ()

大根の葉のようにいつもはすててしまうようなものでも、まさかの時に役に立つという意味。大根の葉にはビタミン(るい)やカルシウムなどの栄養(えいよう)がたっぷりです。

大根役者

大根は消化がよいので、お(なか)の調子が悪くなること、あたることはめったにありません。このことから、平凡(へいぼん)で、あたらない(ウケない)役者をこういうようになりました。

大根頭にごぼう(じり)

大根は頭の方がおいしく、ごぼうはお(しり)の方がおいしいという意味。大根は先の方が(から)いので、頭の方が(あま)く感じられます。また、ごぼうは、お(しり)の方が組織(そしき)がやわらかいので、このようにいわれます。

大根どきの医者いらず

大根の収穫(しゅうかく)どきにはみんな健康(けんこう)になり、医者がいらなくなるという意味です。大根はお(なか)の調子を整え、消化をよくするはたらきがあり、昔から体によいものとされてきました。

カボチャ

芝居(しばい) 蒟蒻(こんにゃく) (いも) 南瓜(かぼちゃ)

江戸時代(えどじだい)、女の人の()きな物を語呂(ごろ)がいいように、言葉の調子がいいように、(なら)べたものです。同じ意味で「(いも) (たこ) 南瓜(なんきん)」というのもあります。

冬至(とうじ)にかぼちゃを食べるとかぜをひかない

昔から、1年で一番昼の短い冬至(とうじ)の日にかぼちゃを食べて柚子(ゆず)をいれた風呂(ふろ)に入るとかぜをひかないといわれています。栄養(えいよう)のあるかぼちゃを食べて、寒さが()す冬に(そな)えようという昔の人の知恵(ちえ)です。

冬至(とうじ) 南瓜(かぼちゃ)に年取らせるな

かぼちゃは夏から秋にとれる野菜(やさい)で、栄養(えいよう)をそこなわずに保存(ほぞん)がきくので、野菜(やさい)のとれない時期の強い味方でした。そのかぼちゃも冬至(とうじ)()ぎるころにはいたんでくるので、年内に食べきるようにという教えです。

ナス

秋なすは(よめ)()わすな

年中出まわっているナスの中でも秋ナスが一番おいしいので、(しゅうと)(よめ)をにくんで食べさせないという(せつ)や、ナスは体を()やすので(よめ)の体を気づかっているという(せつ)があります。

師走(しわす) (たけのこ) (かん) 茄子(なすび)

師走(しわす)」は12月のことで、「寒」は小寒(1月6日ころ)から節分(せつぶん)(2月3日か4日)までの(やく)30日をさし、1年のうちでも(とく)に寒い時期です。タケノコの(しゅん)は春、ナスの(しゅん)は夏から秋です。どちらも(しゅん)でない冬場に手に入れることは、昔はむずかしいことでした。このことから(のぞ)んでもかなわないことをこのようにいいます。

なすの花と親の意見は千に一つも(あだ)がない

(あだ)とは無駄(むだ)になることをいいます。ナスの花は(かなら)ず実になり、無駄(むだ)になる花はありません。同じように親の意見も(かなら)ず役に立つものだという意味です。

ゴボウ

ごぼうの(たね)まきは(かき)の葉三(まい)

(かき)()()に葉が三(まい)ほど開いたころにゴボウの(たね)をまくとよいという教え。

()はなます ごぼうは田麩(でんぶ)

なますは酸味(さんみ)())があってこそおいしくなり、同じようにお()はゴボウがあってこそおいしくなります。料理(りょうり)をつくるときに()かせない組み合わせのことです。

ごぼうを同じ土地に二年作らぬ者は馬鹿(ばか)

同じ土地に同じ作物を(つづ)けて作ると病気にかかりやすくなり、収穫(しゅうかく)(りょう)()ることがあります。ところが、ごぼうは(つづ)けて同じ土地で作ってもよくできるのでこのようにいわれました。

サツマイモ

(くり)よりうまい十三里

「里」とは昔のみちのりを計る単位(たんい)で、1里は(やく)3.9km。「十三里」とはサツマイモのことです。「クリ(九里くのり)」と「より(四里)」を足すと十三里になりますが、ちょうど、江戸(えど)、東京から十三里のところに、サツマイモの産地(さんち)埼玉県(さいたまけん)川越(かわごえ)(かわごえ)があったためです。

コメ

(こめ)()(いわ)

米の字を分解(ぶんかい)すると「八十八」になります。このことから八十八才のお(いわ)いを「米寿(べいじゅ)(いわ)い」や、「米の字の(いわ)い」といいます。

青田から(めし)になるまで水加減(みずかげん)

米は、田にあるうちから(めし)()くまで収穫(しゅうかく)(りょう)も、味も、水加減(みずかげん)に左右されるという意味で、どんなことも加減(かげん)が大切という教えです。今は炊飯器(すいはんき)簡単(かんたん)()けるお米ですが、かまどで()く場合は水加減(みずかげん)がむずかしかったのです。

ダイズ

豆名月(まめめいげつ)

昔の(こよみ)で9月13日のお月さまのことをこう()びます。今の10月下旬(げじゅん)です。このほか「栗名月(くりめいげつ)」ともいわれ、このころが豆や(くり)の「(しゅん)」、一番おいしい時期です。

まめに食うとまめでまる

豆をまめに食べる、よく食べるとまめ(健康(けんこう))でいられるという意味。ダイズはこうした(ねが)いをこめて行事食に使われています。おせち料理(りょうり)()かせない黒大豆も「今年1年、まめに(くら)せるように」という(ねが)いがこめられています。

()()

当て字で使われました。大豆には、わざわいや、病気などの「()」を(ほろ)ぼす力があると考えられていました。節分(せつぶん)の夜に「(おに)は外、福は内」と豆をまくのもこの理由からです。

大豆は米にまさる

これは、日本でもっとも古い医学書『医心方(いしんぽう)』に出てくる言葉です。ダイズは植物なのに、たんぱく(しつ)脂質(ししつ)がたくさんふくまれている作物で、その実力は「畑の肉」と()ばれるほどです。

コンニャク

こんにゃくは体の砂払(すなばら)

こんにゃくは体の中にたまった(すな)を出すはたらきがあると考えられていました。実際(じっさい)に、こんにゃくには胃腸(いちょう)のはたらきをよくする食物せんいが多く、うんちがよく出るはたらきを持っています。「胃腸(いちょう)のほうき」とも()ばれています。

一杯(いっぱい)茶飲めば坊主(ぼうず)にあう

一膳飯(いちぜんめし)、一(はい)(じる)一杯(いっぱい)茶はお葬式(そうしき)で死者へおそなえしたり、参列者(さんれつしゃ)にささげるもので縁起(えんぎ)が悪いのでよくないといわれました。一(はい)しかお茶を飲まないと不幸(ふこう)がおきてお(ぼう)さんにあうようなことになるという意味です。

宵越(よいご)しの茶は飲むな

一夜おいたお茶は(どく)だから飲まないように、という教えです。時間をおいたお茶は(かお)りもなく、消化を悪くするしぶい味の成分(せいぶん)が水に()け出し、あまりおいしいものではありません。

よい茶の飲みおき

高級でおいしいお茶を飲んだあとに、いつまでもそのいい(かお)りが口の中に(のこ)っていること。

カキ

(かき)が赤くなると医者が青くなる

(かき)を食べると病気にならないという意味で、(かき)の実を食べるころには病人も()り、医者は仕事がなくなってこまるということです。これは、かぜをひきにくくするビタミンCが(かき)に多く入っているからいわれたのでしょう。

(あめ)(くり)()(がき)

雨の多い年はクリがよくでき、日照(ひで)りの年はカキがよくとれるといわれています。クリは日照(ひで)りが(つづ)くと実がじゅくす前に落ちてしまい、(ぎゃく)(かき)は雨が多いと病気や害虫(がいちゅう)が多くなります。

ウメ

(うめ)はその日の(なん)のがれ

朝、梅干(うめぼ)しを食べれば、その日一日は何事もなく無事(ぶじ)()ごせるという意味。梅干(うめぼ)しには悪い(きん)(ころ)したり、(つか)れをとる効果(こうか)があります。

梅干(うめぼ)しは三(どく)を消す

梅干(うめぼ)しは食べものの(どく)、血の(どく)、水の(どく)の三つの(どく)を消す作用があるといわれています。梅干(うめぼ)しは食中毒(しょくちゅうどく)や水あたりにきく食品です。

ブリ

寒ぶり寒ぼら寒かれい

小寒から節分(せつぶん)までの(かん)のころに味がよいといわれる魚があげられています。魚は肉と(ちが)って季節(きせつ)によって体の成分(せいぶん)()わります。ほとんどの魚は(たまご)()む春に(そな)えて冬に(あぶら)がのります。

ぶりは北風がふいて後にくる

ぶりは(つめ)たい季節風(きせつふう)がふき、海が()れたときにとれたものがおいしいといわれました。

ツバス、ハマチ、メジロ、ブリ (関西)

ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ (関東)

ことわざではありません。全部同じ魚、ブリの名前です。このように成長(せいちょう)するにつれ名前が()わる魚を出世魚(しゅっせうお)といいます。

年取り魚

昔、大晦日(おおつごもり)は「お年取り」とよばれ、この日に食べる魚を「年取り魚」と言いました。西日本での「年取り魚」はブリ、東日本ではサケを食べます。

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