ホーム > 組織・政策 > 生産 > 畜産部ホームページ > 食肉・鶏卵


ここから本文です。

TOPページ

酪肉近基本方針・家畜改良増殖目標等

畜産農家等への支援

家畜生産・畜産環境等

基本情報・統計データ等

畜産部の概要

現場の宝

畜産クラスター

乳用牛ボタン

肉牛ボタン

豚ボタン

鶏ボタン

その他ボタン

 

牛乳乳製品ボタン

食肉ボタン

飼料ボタン

競馬ボタン

畜産のことならwww.lin.gr.jp

JRA振興事業について

食肉・鶏卵

このページでは、食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)及び鶏卵に関する情報をご紹介します。

以下の項目をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプします。

食肉鶏卵をめぐる情勢  /  肉豚出荷予測  /  畜産物卸売価格の推移  /  食肉の消費構成割合  /  肉用子牛の平均売買価格  /  豚肉の差額関税制度

国産食肉の輸出促進  /  肉畜・鶏卵の需給等に係る担当者全国会議

 食肉鶏卵をめぐる情勢

農林水産省では、食肉鶏卵をめぐる情勢について解説する資料を作成しています。

食肉鶏卵関係各種データの速報版はこちら↓

《参考》

 

 肉豚生産出荷予測

各都道府県における平成28年2月末までの調査結果を基に、平成28年4月から平成28年9月までの全国の肉豚出荷量の動向を予測しています。

 

 畜産物卸売価格の推移 

平成24年度から前月までの牛及び豚枝肉の卸売価格の推移をグラフにして公表しています。

また、前月の牛肉(生体+搬入)・豚肉(生体+搬入)・鶏肉・鶏卵の価格及び頭数、と畜頭数等を日付別に公表しています。

 

 食肉の消費構成割合

食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)の消費構成割合の概要(年報告)及び過去の推移を公表しています。

 

 肉用子牛の平均売買価格

農林水産省では、肉用子牛生産安定等特別措置法に基づき、肉用子牛の平均売買価格を四半期ごとに告示しています。

 

 豚肉の差額関税制度の適正な運用について

 

 畜産物の輸出促進対策について

畜産物の輸出を拡大させるため、農林水産省が取り組んでいる輸出促進対策について紹介しています。  

 

 肉畜・鶏卵の需給等に係る担当者全国会議

農林水産省では、肉畜・鶏卵の適正な需給調整を図るため、毎年、担当者全国会議を開催しています。

平成24年度にこれまでのブロイラーと鶏卵の会議を一本化し、全国養鶏需給等連絡会議としました。

これまでの全国会議(全国肉豚生産出荷協議会,全国養鶏需給等連絡会議)の開催日時、配布資料はこちらをご覧下さい。

 

お問い合わせ先

生産局畜産部食肉鶏卵課
ダイヤルイン:03-3502-5989
FAX:03-3503-2738

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図