このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

「ありが糖運動」~大切な人への「ありがとう」をスイーツで~

このサイトでは、皆さんに砂糖をもっと身近に感じて頂けるような、そんな情報をお届けいたします。
以下のタブから是非ご覧ください!

理念
スイーツ
砂糖あれこれ
活動 レシピ 参画団体
イベント 特集 データ集
アンバサダー スイーツツーリズム スイーツ文化の海外発信

お知らせ

シュガタン 応募受付中! 
 ★ 農林水産省の英語版Facebookを活用し、国内外に皆様の魅力を発信しませんか。詳細はコチラ!  
 ★ スイーツ紹介ページへの掲載希望者のご案内はコチラ
 ★ 参画団体の取組&イベント情報紹介ページへの掲載希望者のご案内はコチラ
シュガタン
 決定しました! 
鹿児島県種子島のさとうきび新品種について品種登録出願名称が決定しました!詳細はコチラ
シュガタン ご覧ください! 
★【12月号発行】独立行政法人農畜産業振興機構(ALIC)が毎月発行している情報誌「砂糖類・でん粉情報」12月号がALICのHPに更新されています。12月号はコチラ〔外部リンク〕NEWアイコン 

新着情報 [過去の新着情報一覧はコチラ]

シュガタン2020年1月14日NEWアイコン
「第2回北海道ビート糖フェア @新千歳空港」開催!(PDF : 432KB)
参画団体の日本ビート糖業協会は、昨年に引き続き、本年も新千歳空港にて北海道産ビート糖 のPR のため「第2回北海道 ビート糖フェア」を開催いたします。
ビート糖に関するPRパネル展示やスティックシュガーのサンプリングなどを行う予定です!
詳細はコチラ!〔日本ビート糖業協会HP・外部リンク〕
※実施期間 :3月20日(金曜日)~3月22 日(日曜日)10時00分~16時00分
   実施場所 :新千歳空港ターミナル ビセンタープラザ (国内線2階)


シュガタン2020年1月10日NEWアイコン
ホクレンがオリジナルアニメーション「from North Field」をYoutubeで公開しました!〔外部リンク〕
 
  ホクレンは、オリジナルアニメ第1段として、てん菜生産者とホクレン職員との関わりに焦点を当てて描いた。農業者が農畜産物に込める思いや、消費者の食卓や暮らしを豊かにしていくというメッセージを込めた。「今年育ったこいつらの命。今年、苦楽を共にしたこいつらの命。俺は全部、全うしてやりたいんだ。」詳細はコチラ!〔外部リンク〕


シュガタン2019年12月11日
特集『日本一早い収穫たねがしま“さとうきびフェス”』【vol.3】開催レポート
 
  11月30日(土曜日)に、種子島にて「日本一早い収穫たねがしま“さとうきびフェス”」が開催されました。
   初開催となる今年は、3会場にわかれて、種子島のさとうきび産業・砂糖を取り巻く文化などを体感できるイベントを実施し、約1,000名の方に来場いただき、大盛況のうちに終了したとのことです!
   開催の模様を特集ページで取り上げています!詳細はコチラ


シュガタン2019年12月4日
開催報告:「さとうきびの収穫体験会(愛知県)」 自然の甘さ体感![外部リンク] 
(協賛:シュガーチャージ推進協議会)
 
  12月1日(日曜日)に、愛知県碧南市にある伊藤忠製糖(株)のさとうきび畑で収穫体験会(さとうきび品種:農林22号※)を開催し、210名の方がご来場され、大盛況のうちに終了したとのことです!
   今ではなかなか愛知県では見られなくなったさとうきびをめずらしいと見ていただき、刈り取りを楽しんでいただいたり、さとうきびを搾って作った自家製の黒糖の試食や搾りたてのさとうきびジュースの試飲、さとうきびスティックをかじっていただいたりして、さとうきびのフルコース、自然な甘さを存分に楽しんでいただいたとのこと。
   ※早期高糖で、12月収穫も可能で、その後の株出も良好な品種。
さとうきび収穫体験会の様子
   

過去に掲載されていた情報についてはコチラ
 

スイーツ

砂糖を使用したスイーツについてまとめました。
スイーツ画像をクリック頂くと、「該当スイーツの主な生産地」についてご覧頂けます。
こちらを是非御確認いただき、お好みのスイーツの生産地に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

スイーツ 【Sweets】
甘いもの。ケーキ・菓子など  (広辞苑)

ケーキチョコアイスクリームビスケットキャンデーキャラメルカステラアイスケーキタルトようかんどら焼きお団子和菓子黒糖「かりんとう」こんぺいとう清涼飲料

各種スイーツの紹介ページへの掲載を希望される企業の方はコチラをクリック!

お問合せ先

政策統括官付地域作物課

担当:価格調整班、企画班
代表:03-3502-8111(内線4844)
ダイヤルイン:03-6744-2116
FAX番号:03-3593-2608

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader