このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

「ありが糖運動」~大切な人への「ありがとう」をスイーツで

 TOP
学ぶ 作る 食べる 活動 アンバサダー コラム    


↓↓「ありが糖運動」公式SNS ↓↓

2024年流行スイーツ予想5選!!

今年もこの時期がやってまいりました!今年で4年目!
毎年ありが糖運動では、その年の流行スイーツを予想しています。
ありが糖運動担当職員が勝手に予想する2024年流行スイーツ5選はコチラ!


2023年流行スイーツ振り返り!

今年も様々なスイーツが流行り、皆さんも思い出深いスイーツができたのではないでしょうか?

2023年の最後に、ありが糖運動担糖(!)職員が今年流行ったスイーツを振り返っていきます!特設ページはコチラ

農水省職員おすすめ!!クリスマススイーツ特集

ありが糖運動参画企業である、(株)goo-dy.様との連携企画!

今回はありが糖チームを超えて全国の農水省職員にご協力いただき、おすすめのクリスマススイーツを厳選してご紹介!

詳細はコチラ!(外部リンク)

バナー

「聖夜を華やかに彩るクリスマススイーツ」特集

ありが糖運動参画企業である、(株)goo-dy.様との連携企画!

ありが糖運動アンバサダーでもある里井真由美さんにご協力いただき、幅広いジャンルから今おすすめしたいスイーツを厳選!

2023年の聖夜を華やかに彩る、様々なクリスマススイーツをご紹介!詳細はコチラ!(外部リンク)


バナー

秋に食べたいお取り寄せ栗スイーツ特集

ありが糖運動参画企業である、(株)goo-dy.様との連携企画!

ありが糖運動アンバサダーでもある里井真由美さんにご協力いただき、秋に食べたいお取り寄せ栗スイーツをご紹介!

おいしそうな栗スイーツがたくさん紹介されておりますのでぜひご覧ください!詳細はコチラ!(外部リンク)


お取り寄せおすすめ栗スイーツバナー


ふるさと納税返礼品お手頃スイーツ!

ありが糖運動参画企業である、(株)goo-dy.様との連携企画!「ふるさと納税返礼品お手頃スイーツ」シリーズがスタート!

各地方自治体にご協力いただいて、寄付金額5,000円以下の気軽に寄付できるものを (株)goo-dy.編集部が厳選し、

地方別にご紹介していきます!

全国各地の特産の素材を活かした銘菓揃いで、スイーツ好きの方必見です!ぜひご覧ください!詳細はコチラ


ふるさと納税返礼品バナー

  【更新情報】
  • 2023年9月6日  【第1弾】北海道編について更新しました。
  • 2023年9月25日  【第2弾】中国地方編について更新しました。
  • 2023年10月2日  【第3弾】北陸地方編について更新しました。
  • 2023年10月20日【第4弾】北部九州編について更新しました。
  • 2023年11月8日【第5弾】東北南部編について更新しました。
  • 2023年11月24日【第6弾】四国編について更新しました。
  • 2023年12月7日【第7弾】北関東編について更新しました。
  • 2023年12月25日【第8弾】京滋・奈良編について更新しました。
  • 2024年1月22日【第9弾】東北北部編について更新しました。
  • 2024年2月13日【第10弾】南部九州・沖縄編について更新しました。
  • 2024年3月7日【第11弾】南関東・甲信編について更新しました。

あんこが世界を救う!?日本あんこ協会会長にインタビュー!!

農林水産省に来たインターンシップ生が日本あんこ協会会長にインタビューしてきました!
 
あんこやお砂糖に対する思いから、人生で大切にしている考え方まで色々なお話をしていただきました!

あんこに興味のある方や就職活動中の方はぜひご覧ください!インタビューページはコチラNEWアイコン

日本あんこ協会インタビューバナー



梅の季節到来!

今年もこの季節がやってきました!梅の季節到来です!
 
梅には食欲増進効果や疲労回復効果などもあり、夏バテしやすい暑い季節にぴったり。

ありが糖運動のHPでは、梅を使った様々なおすすめレシピを公開中! 詳細はコチラ! 

梅バナー

2023年流行スイーツ予想7選!

今年もこの時期がやってまいりました!今年で3年目!

ありが糖運動担当職員たちが勝手に予想しちゃう2023年流行スイーツ予想!

担当職員が今注目している、今年流行する(かもしれない…?!)スイーツを7選ご紹介します✨特設ページはコチラ!

スイーツ予想バナー

 

2022年流行スイーツ振り返り

今年も様々なスイーツが流行り、私たちにたくさんの幸せをもたらしてくれました。

2022年の最後にありが糖運動担当職員が今年流行ったスイーツを振り返り!特設ページはコチラ

流行スイーツ振り返りバナー

 

突撃!お砂糖会社にインターン学生がインタビュー!

砂糖の生産振興を支えている各製糖工場や精製糖企業の社長や社員の方に、インターンシップ生から砂糖を製造する企業として大切にしている思い、人生のターニングポイントから学生に向けたメッセージまで様々な内容をインタビューしました!

お砂糖の企業について知りたい方、就職活動中の方必見です!ぜひご覧ください!掲載先はコチラ


突撃!お砂糖会社にインターン学生がインタビュー!

      • 更新情報:
        2022年10月5日  【第1回】日本甜菜製糖(株)石栗秀社長のインタビューを掲載しました。 
        2022年10月19日 【第2回】南西糖業(株)神﨑俊社長のインタビューを掲載しました。

都内の流行スイーツを探せ!(渋谷、原宿編)


今回は流行が集まる街、渋谷・原宿エリアでSNSで話題の今後流行りそうなスイーツを探し、食べ歩きをしてきました!

夏の残暑が続いていますが、そろそろ食欲の秋。記事を読めば気になるスイーツが見つかるかも!特設ページはコチラ


食べ歩きバナー




ありが糖運動とは?

普段私たちが何気なく消費している砂糖。

実は、砂糖には普段の生活のエネルギー源としてだけでなく、ストレスや緊張を和らげたり、疲労回復効果など様々な効用があります。

しかし、近年の低糖質ブームや砂糖に関する間違った知識の普及により、その需要は年々減少しています。

「ありが糖運動」では砂糖に関する正しい知識や情報をお届けし、その砂糖の効用や幸福感を身近な人、大切な人と分かち合ってもらうことで、砂糖の需要・消費拡大に取り組んでいきます。

~日々の仕事、家事、勉強、部活等を頑張っている家族や友達などへの「ありがとう」をスイーツで~

~日々頑張っている自分への「ありがとう」をスイーツで~

砂糖の効用に感謝しつつ、日頃の感謝をスイーツにのせて届けませんか?


「ありが糖運動」のポスター



新着情報 [過去の新着情報一覧はコチラ]

〇2023年8月30日 活動レポートの更新!「第3回北海道ビート糖フェア(8月開催@新千歳空港)」NEWアイコン
日本ビート糖業協会主催で「第3回北海道ビート糖フェア」を開催されました。フェア開催中の様子を活動レポートでご紹介!活動レポートはコチラ

〇2023年7月19日 活動レポートの更新!日本ミニチュアシュガー協会主催「お砂糖の小さな世界展」! 
日本ミニチュアシュガー協会主催の「お砂糖の小さな世界展」が土屋グループ銀座ショールームにて07月29日まで開催中!会場の様子を活動レポートでご紹介!活動レポートはコチラ

〇2023年5月24日 活動レポートの更新!「第8回徳之島きびまつり」の開催!
「第8回徳之島きびまつり」が、なくさみ館(伊仙町)にて3年ぶりに開催されました!会場の様子をお届け!
活動レポートはコチラ

〇2023年4月5日 活動レポートの更新!日本ビート糖業協会主催”食育授業”!
日本ビート糖業協会は、2019年から食育事業を展開する「いただきますカンパニー」と食育授業を展開しています。2022年度の食育授業の様子を活動レポートでご紹介!活動レポートはコチラ

過去に掲載されていた情報についてはコチラ


マフ塾2023目指せお砂糖博士!砂糖を学ぼう!

マフ塾2023のサイトにて、お砂糖の学校、シュガースクールが開校中です!お砂糖のすごいところや面白いところ、豆知識などのクイズを出題!
小学生向けのやさしい問題から、難問?!まであるので皆さんぜひ挑戦してみてください!目指せ!お砂糖博士!
特設ページはコチラNEWアイコン
(過去のマフ塾2022特設ページはこちらから!)

マフ塾2023(お砂糖quiz)バナー

作ってみた・やってみた

職員によるお砂糖の実験動画です。是非ご覧ください!

 

  

 応募受付中!

      • 現在、ロゴマークの使用申請を受け付けております。詳細はコチラ
      • 参画団体の取組内容やイベント情報紹介ページ&スイーツの紹介ページへの掲載希望者の方はコチラ
      • ありが糖運動では、「スイーツ・ツーリズム」を推進しており、取組内容やイベント等に関する情報の提供をして頂ける方からのご連絡をお待ちしております。詳細はコチラ

 

お問合せ先

農産局地域作物課

担当:価格調整班、企画班
代表:03-3502-8111(内線4844)
ダイヤルイン:03-6744-2116


↓↓「ありが糖運動」公式SNS ↓↓

X(旧Twitter)
0twitter.png
@maff_arigatou (外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader