このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

北米|証明書や施設認定の申請

アメリカ合衆国

食肉(牛肉)

食用生鮮殻付き卵

対米国輸出殻付き卵の取扱要綱については、こちらをご確認ください。

水産物

米国政府は、米国と同等の海産哺乳類混獲削減措置を導入していない(同等性のない)外国漁業によって漁獲された水産物の輸入を令和6(2024)年1月から禁止することとしております。

詳細はこちらをご確認ください。

国に申請する場合

登録認定機関に申請する場合

エビ製品

  • 概要
    米国は、1996年5月1日付け「エビ底引き網漁業におけるウミガメの保護に関する公法第101-162号」(以下「エビ・カメ法」という。)により、エビ漁業に対して、ウミガメを混獲するおそれのない海域での操業又はエビ漁業におけるウミガメの混獲回避措置の実施を求めています。エビ・カメ法に基づく米国向け輸出エビ製品に関する証明書について、下記の要綱に基づき発行します。
  • 証明書発行対象のエビ
    証明書の発行対象となるエビは以下のとおりです。要綱に記載された詳細な内容を必ず確認してください。
    養殖により日本国内で生産されたエビ(漁獲前日までに30日以上飼育)
    要綱に定めた北海道の一部地域において漁獲されたホッコクアカエビ/li>

申請が混み合っている場合、受付から交付までに1週間程度かかる場合がありますのでご了承ください。
郵送にて申請される際には、必ず返信用封筒(送付先を記入し切手を貼ったもの)を同封してください。

カナダ

牛肉

水産動物等

お問合せ先

輸出・国際局国際地域課規制対策グループ

担当者:輸出相談窓口
代表:03-3502-8111(内線3409)
ダイヤルイン:03-6744-2378

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader