このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

アレルギーの方こそローリングストック!

  災害等が起こると、食物アレルギー対応食品を含む特殊食品は手に入りにくくなります。そのため食事に配慮が必要な方には、少なくとも2週間分の食品をご家庭にストックすることをおすすめしています。

  でも、2週間分の非常食なんて置く場所がないし、お金もかかるので無理、と思う方もいますよね。
  そんな方には、普段使う食品を多めに買い置きし、古いものから消費し、消費したら買い足すローリングストック法がおすすめです。例えば、いつもの主菜・副菜をローリングストックすれば、買い置きのスペースを少し増やすだけで費用・時間の面で、普段の買い物の範囲でストックすることができます。
  今回は、常温保存で賞味期限が長くローリングストックしやすい缶詰とパック惣菜で、アレルギー特定原材料7品目(卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに)不使用のものをご紹介します。

  株式会社黒潮缶詰製作所の「グルメ缶」シリーズは、アレルギー特定原材料7品目不使用の缶詰です。高知県らしさや地元の素材を活用することをテーマに、カツオやマグロを積極的に使っており、サラダやパスタといった普段の食事にも取り入れやすい味付けです。賞味期限は3年で、調理しなくてもそのまま食べることができます。
黒潮缶詰グルメ缶画像黒潮缶詰グルメ缶画像2

  有限会社ウチノの「サラダチキン」は、国産鶏むね肉と食塩だけで作られたパック惣菜です。添加物不使用ながら常温保存が可能で、賞味期限は1年7か月です。鶏肉本来の味が活きており、開封前に手でもみほぐしてそのまま食べられるので、災害時に不足しがちなたんぱく質を簡単に摂ることができます。また、食塩のみのシンプルな味付けのため様々な料理に使いやすく、日々の食事の中でも役立ちます。
サラダチキン画像1サラダチキン画像2

  災害などの非常時にこそ、安心できる食品を食べたいですよね。いきなり2週間の備蓄はちょっと・・・・・・と思う方も、まずは日常の食品をストックすることから始めてみてはいかがでしょうか。

お問合せ先

大臣官房政策課食料安全保障室

代表:03-3502-8111(内線3804)
ダイヤルイン:03-6744-2368
FAX:03-6744-2396

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader

,