このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

その他調査

このページは、農林水産省大臣官房政策課食料安全保障室が実施している各種調査結果を紹介するものです。

令和5年度諸外国の食料安全保障政策に関する調査委託事業

令和3年度コロナ禍の食料に係る購買行動と情報受発信との関係性に関する調査委託事業

令和元年度SDGsを意識した食料消費行動についての調査結果報告書

令和元年度の調査は、年齢・性別・家庭環境・経済状況・過去の農林水産業との接点の程度等に違いのある各層の消費者がどのような意識を持ち、どのような食料を購入しているかや、そのような意識や行動に至った背景等を把握し、食料・農業関連のSDGsやエシカル消費の効果的な推進に資することを目的として実施いたしました。

平成29年度国産原材料使用実態等調査結果報告書

平成29年度の調査は、食品産業事業者を対象に、原材料の国産・外国産別の使用実態と、GAP(農業において、食品安全、環境保全、労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理の取組。Good Agricultural Practiceの略語。)の認証を取得した農場等で生産された農畜産物の使用実態、使用に当たっての課題、今後の使用の意向等を把握し、その結果を生産者団体等へ提供することにより、食料自給率の向上に資することを目的に実施いたしました。

なお、農産局農業環境対策課のGAPに関する調査のページでもご覧になれます。

    お問合せ先

    大臣官房政策課食料安全保障室
    ダイヤルイン:03-6744-0546
    FAX:03-6744-2396

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader