このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

米の消費拡大情報サイト「やっぱりごはんでしょ!」


やっぱりごはんでしょ!トップ
このサイトでは、皆さんが「ごはんをもっと好きになる、もっと食べたくなる」情報をお届けします。 
なぜ、お米の消費拡大が大切なのかは、コチラをご覧下さい。

キャンペーンソング

フ ァ ン
「FANバサダーロック」に任命された打首獄門同好会「日本の米は世界一」PV動画のご紹介

お米の魅力を歌う曲 「日本の米は世界一」 についてご紹介します!

新着情報

NEWアイコン「米の消費拡大」に関する特別展示を行いました! (9月17日~20日実施)

・農林水産省北別館1F「消費者の部屋」にて、「お米でみんな元気に!~食べて!見て!知ろう!
お米・米粉の魅力~」をテーマに、米・米加工製品に関するパネル展示や、ごはん・米加工品のセミ
ナー・試食体験を行いました。
・セミナーでは、全国米穀販売事業共済協同組合から講師を招き、美味しいごはんの炊き方を実施。
・試食体験では、ごはんの食べ比べ(コシヒカリ・ロウカット玄米・GABA米)を行い、甘さや粘りなどの食
味の違いを実際に体験していただきました。また、米粉カレー・米粉パン・米粉スナック菓子などの米粉製品
の甘さやもちもちした食感などの特徴をPR。

お米の炊き方セミナーの様子


おこめどき(OKOMEDOKI)の紹介! 

カスタムメイドのライスバーガーをお好みの副菜、汁物と合わせて一汁三菜スタイルで!

組み合わせ一例:定番照り焼きチキン+白米バンズ+副菜2種
(筑前煮、スナップエンドウときゅうりの和え物)
おこめどき画像
おこめどき情報(PDF : 1,599KB)


 NEWアイコン 健康的な食事をさらにサポート!
レタス2個分の食物繊維が摂れる「もち麦入り金芽ごはん」を提供開始!(やよい軒)

「もち麦」は、食物繊維のほかβ-グルカンやポリフェノールが含まれることで今注目の食材。
これに加えて、ビタミンやミネラルなどが豊富な「金芽米」とブレンドした「もち麦入り金芽ごはん」は、健康を意識する方々を中心に好評を得ています。

すべての定食・朝食のごはんを対象に、販売価格にプラス30円で変更できます。
9月5日から提供開始です。(株式会社プレナスHP[やよい軒]のページより)

もち麦ご飯ポスター画像

(外部リンク)


 こども食堂お米募金のご紹介  

一般財団法人日本米穀商連合会は「こども食堂お米募金」を実施します。この活動の協力店で販売する今年の新米に
「募金付き新米シール」が貼ってありますので、その商品を購入することで10円が募金されます。

詳細は、以下の画像をクリック!
お米募金画像
(外部リンク)


  白米感覚で食べる玄米「金芽ロウカット玄米」のご紹介   

玄米表面の蝋(ロウ)層※を均等に除去(カット)した新しい玄米です。
玄米の栄養はほぼそのままに、白米のように手軽に炊けて、食べやすく、消化性が良いのが特長です。(株式会社東洋ライスHPより)
※従来の玄米は、表面にロウ層があったために水が浸透せず、浸水時間を長くとる必要があり、消化性も良くありませんでした。

詳細は、以下の画像をクリック!
ロウカット玄米ページ(外部サイト)へのリンク画像
(外部リンク)

  
【PR】農林水産省では「米の消費拡大」に関する展示やイベントを行っています   

6月3日に農林水産省北別館1階の「消費者の部屋」にて米の消費拡大に関する特別展示を行いました。
イベントとしてお米や米粉製品の食べ比べを行い、たくさんの人に参加してもらうことができました。
次回の展示は9月17日~20日を予定していますので、是非ご来場ください。
試食の様子
「消費者の部屋」の展示スケジュールなどはコチラ

 2019年5月25日放送  BS日テレ『海をわたった日本のお米 ~シンガポールに販路を求めて~』のご紹介  

(以下、東洋ライス株式会社HPより抜粋)
日本国内のコメ消費量が激減する中、現在、産地やメーカーはシンガポールをはじめとした海外に販路を拡大しています。然し、以前のような「ジャパンブランド」だけでは太刀打ちできないばかりか、日本産米同士の価格競争が激化するなど、厳しい戦いが繰り広げられているのが現状です。そのような中、番組では、シンガポール市場のあらゆるニーズに対応し躍進を見せ始めた「金芽米」を追います。
https://www.toyo-rice.jp/douga/


  ほっともっと【6月1日~】「野菜が摂れるビビンバ」の新発売!!  

ほっともっとでは、夏の人気商品である「野菜が摂れるビビンバ」を6月1日から新発売!
これからの暑くなる季節に、たっぷりの野菜を摂ってスタミナをつけられるよう、野菜の食感と量、焼肉の食べ応えにこだわりました!
(株式会社プレナスHP[Hotto Motto]のページより)

野菜がとれるビビンバの画像


 ほっともっと
【6月1日~】「もち麦入り金芽ごはんの新発売!!  

ほっともっとでは、レタス2個分の食物繊維が摂れる「もち麦入り金芽ごはん」を6月1日から新発売!
「もち麦入り金芽ごはん」は、もち麦、はだか麦、丸麦、胚芽押麦の国産4種をブレンドし、炊き立てのごはんにマッチした商品に仕立てた ほっともっとオリジナルです!
(株式会社プレナスHP[Hotto Motto]のページより)


もち麦メニューのイメージ画像

 
 全農「地味弁.com」の開設、Twitterキャンペーンの開始

全農では、見た目の華やかさよりも美味しさを追求したお弁当レシピの紹介サイト「地味弁.com」〔外部リンク〕を5月16日より開設しました!
料理研究家によるレシピを中心に掲載し、無理せず、気張らず、みんなが幸せになるお弁当生活を提案します!
また「地味弁.com」公式Twitter〔外部リンク〕では、”抽選でお米1年分が当たるキャンペーン”を実施中ですので是非ご参加ください!

地味弁ロゴ     
   (画像クリックで関連サイト〔外部リンク〕にジャンプ!)


これまでの新着情報

協力企業とのコラボ企画 

全国各地の「ごはん大盛り、おかわり無料」のお店をご紹介!



地域ならではの「ごはん食」が食べられるお店をご紹介! 

米の消費拡大に取り組む企業の紹介

農林水産省は、米の消費拡大に取り組む企業を応援します。


お米の美味しさを再認識(外部リンク)

 

永谷園コラボロゴ(外部リンク) 


テーブルマークロゴ
日本全国ごはんの恋人たち  一度は食べてみたい!全国47都道府県から選りすぐったご飯のおともを紹介します。
(外部リンク)

おかわり無料に取り組む企業

おかわり無料に取り組む企業

大盛り無料に取り組む企業

大盛り無料に取り組む企業

新製品開発に取り組む企業

新製品開発に取り組む企業

食育に取り組む企業

食育に取り組む企業
これまでの活動報告

関連サイト

 

掲載を希望される企業の皆様へ

農林水産省は、米の消費拡大に取り組む企業を応援します。
その取組又はアイデアを農林水産省のWebサイト(当サイト)で紹介させていただきますので、ぜひご応募ください。

応募フォーム


注意事項:

  1. このホームページに応募できる者は、ごはん食推進の当取組主旨に賛同し、米の消費拡大に向けた取組への参加を希望する企業・団体(政治団体、宗教法人及び反社会的勢力を除く。)とします。消費者に虚偽の情報を与え、不当な利益を上げるなど、掲載が不適切と判断される場合には、取りやめることがあります。
  2. 掲載する内容は、農林水産省が個別の商品やサービスの品質を保証・推奨するものではありません。
  3. このホームページに掲載した者が第三者に損害を与えた場合、当該企業・団体自身ががその損害について全責任を負うものとし、農林水産省は一切の損害、損失又は責任を負わないものとします。

お問合せ先

政策統括官付穀物課米麦流通加工対策室

代表:03-3502-8111(内線03-3502-7950)
ダイヤルイン:4239
FAX番号:03-6744-2523

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader