このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

重点プロジェクト計画

重点プロジェクト計画

普及指導員の活動には、農家からの要請により個別に技術等の指導を行う要請活動と、対象と目標を設定して計画的に地域に働きかける計画活動があります。

この計画活動については、平成25年度から、全国の普及組織において、「重点プロジェクト計画」が実施されています。「重点プロジェクト計画」は、次に示す1~4の条件の全てに該当する普及指導活動です。

  1. 現場における重要な課題について、農業革新支援専門員等が策定した計画であること。
  2. 地域農業の生産面・流通面の革新を行う活動であること。
  3. 計画には3~5年後の目標、具体的活動内容、関係機関等との連携内容、普及指導活動の体制等が含まれていること。
  4. 民間等との役割分担を図りつつ、公的機関が担うべき分野に係る内容となるよう努めていること。

重点プロジェクト計画(令和3年度)

令和3年度に各都道府県で計画されている重点プロジェクト計画を紹介いたします。

【計画一覧】NEWアイコン

重点プロジェクト計画(令和2年度)

令和2年度に各都道府県で計画されている重点プロジェクト計画を紹介いたします。

【計画一覧】

【取組成果】NEWアイコン

重点プロジェクト計画(平成31年度/令和元年度)

平成31年度/令和元年度に各都道府県で計画されている重点プロジェクト計画を紹介いたします。

【計画一覧】 

【取組成果】

重点プロジェクト計画(平成30年度)

平成30年度に各都道府県で計画されている重点プロジェクト計画を紹介いたします。

【計画一覧】

【取組成果】

重点プロジェクト計画(平成29年度)

平成29年度に各都道府県で計画されている重点プロジェクト計画を紹介いたします。
(注)今年度から各計画は一覧表で掲載されます。一部の計画の詳細は、取組成果とともに公表されます。

【計画一覧】

【取組成果】

お問合せ先

農産局技術普及課

担当者:普及活動推進班
代表:03-3502-8111(内線5201)
ダイヤルイン:03-3593-6497

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader