このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農作業安全対策

農作業事故の発生状況(令和6年3月1日更新) NEWアイコン

熱中症対策について

農作業安全ポスターデザインコンテスト

農作業安全&熱中症対策ステッカー

農作業安全対策全国推進会議 NEWアイコン

全国農作業安全確認運動

農作業安全検討会(検討会資料・中間とりまとめの詳細はこちら

  • 農業においては、毎年300件前後の農作業中の死亡事故が発生し、就業人口10万人当たりの死者数も増加傾向にあり、他産業との差は拡大しています。労働安全が未だ十分に確保されていない状況に、農業関係者は強い危機感を抱くべきであり、農作業安全対策を幅広い観点から更に積極的に展開すべきです。
    このため、農業者・農業者団体、労働安全に係る有識者、農業機械関係団体等の関係者を参集した「農作業安全検討会」において効果的な対策の方向性等を検討し、その結果を「農作業安全対策の強化に向けて(中間とりまとめ)」としてとりまとめております。 

研修受講者向け>農業機械・農作業安全研修(研修内容や申込方法はこちら

  • 農林水産研修所つくば館水戸ほ場(茨城県水戸市)において、都道府県職員、市町村職員及び農業団体職員等を対象とした農作業安全に関する研修が実施しています。

研修講師向け>農作業安全に関する研修資料及び啓発資料

  • 農作業安全に関する指導者が全国的に育成されたことを踏まえ、農業者を対象とした「農作業安全に関する研修」を全国各地で展開していくこととしています。

農作業死亡事故調査

補助事業

農作業安全関係通知(熱中症に関する通知は「熱中症対策」の項目をご参照ください)

    農業者のための労災保険の特別加入制度(パンフレットや参考資料はこちら

    農業機械の安全装置の普及状況について(詳細はこちら

    • (国研)農業・食品産業技術総合研究機構農業技術革新工学研究センターと農機メーカーが共同で開発した安全装置が、今販売されている農業機械にどのくらい導入されているかについて調査しました。新しく農業機械を購入する際は、ぜひ参考にしてください。

    安全性検査について[外部リンク]

    農林水産業・食品産業の現場の新たな作業安全対策

    外部リンク

    お問合せ先

    農産局技術普及課生産資材対策室

    担当者:農作業安全班
    代表:03-3502-8111(内線4774)
    ダイヤルイン:03-6744-2111

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader