このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

国営造成農業用ダムの補強・復旧(補修)工法に関する手引き(案)

令和2年11月2日更新
担当:農村振興局整備部設計課設計審査班


本手引き(案)は、農業用ダムの補強・復旧(補修)を実施する際の、調査・応急対策、対策工法の検討にあたっての基本的な考え方及び対策後の管理にあたって留意すべき事項についてとりまとめたものです。
本書の記載事項は、現時点で得られている知見を基にとりまとめたものであり、今後、多くの現場データに基づいた持続的な研究・開発の成果を得ながら、段階的に整備、充実を図っていくべきものと考えております。

国営造成農業用ダムの補強・復旧(補修)工法に関する手引き(案)(令和2年10月)

手引き本編では、農業用ダムをフィルダム、重力式コンクリートダム及びアーチダムの3種類に分類した上で、それぞれのダムに対する補強・復旧(補修)工法選定の調査から対策工法の実施及び対策後の管理までを体系的に整理しました。

〈全体版〉

国営造成農業用ダムの補強・復旧(補修)工法に関する手引き(案)(PDF : 16,960KB)

〈分割版〉

[巻末資料]

お問合せ先

農村振興局整備部設計課施工企画調整室

代表:03-3502-8111(内線5569)
ダイヤルイン:03-3591-5798

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader