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「食事バランスガイド」チェックシート

「食事バランスガイド」を使って、食生活をチェック
チェック1:自分の一日分の適量を把握しましょう
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適量チャート

一日分の身体活動量の対する適量チャート
※身体活動量:「低い」…一日中座っていることがほとんど、「ふつう以上」…「低い」に該当しない人 (さらに強い運動や労働を行っている場合は、より多くのエネルギーが必要となるので、適宜調整が必要です)※牛乳・乳製品の子ども向けの目安は、成長期にとくに必要なカルシウムを十分にとるためにも、少し幅を もたせた目安にするのが適当です。
チェック2:自分の体型を確認してみましょう
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BMI=体重(kg)÷〔身長(m)〕2
1.BMI18.5未満は「やせ」、18.5~25未満は「普通」、25以上は「肥満」と判定します 2.腹囲の判定は男性の腹囲85cm以上、女性の腹囲90cm以上の場合は内臓脂肪型肥満の疑いがあります 3.肥満の場合には、体重変化を見ながら適宜エネルギーを1ランク(200kcal)下げるなどの工夫が必要です
チェック3:実践! 食生活セルフチェック
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定期的にチェックして、バランスの良い食生活を続けていきましょう

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