このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食品価格動向調査(野菜)

1.調査の概要

食品の小売店における価格の動向を迅速に把握するため、農林水産省では、主要な野菜の小売価格について、平成22年4月第2週から定点的に調査を行うとともに、その結果を消費者に提供しています。調査結果は原則、火曜日に更新します(平成31年4月1日の週より、従来の水曜日から1日前倒し)。

2.調査品目

キャベツ、ねぎ、レタス、たまねぎ、トマト、にんじん、はくさい、だいこん(8品目)

平成30年10月1日の週より、公表品目を8品目に拡大。令和5年10月2日の週より、生産量や需要の変化を踏まえ、調査品目を変更。

3.調査頻度

週1回

4.調査実施方法

農林水産省が委託する民間調査機関の調査員による訪問調査

5.調査対象店舗

各都道府県10店舗の量販店(全国470店舗)

6.調査結果(3月19日更新)

7.野菜に関する情報

野菜のページ 野菜に関する様々な情報を掲載しています。

野菜の生育状況及び価格見通し 東京都中央卸売市場に出荷される野菜の生育状況及び卸売価格の見通しについて、主産地等から聞き取りを行った結果を掲載しています。

青果物卸売市場調査 全国の主要な青果物市場において取引された、青果物の品目別卸売数量、卸売価額及び卸売価格等を掲載しています。

お問合せ先

調査内容について
大臣官房政策課食料安全保障室

ダイヤルイン:03-6744-2376


需給状況について
農産局園芸作物課

代表:03-3502-8111(内線4822)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader