このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

都道府県の食料自給率

農林水産省は、食料自給率目標の達成に向けて、地域段階での取組の推進のため、参考データとして利用してもらうことを目的に都道府県別の食料自給率を試算しました。

令和3年度都道府県別食料自給率について

カロリーベースの都道府県別食料自給率

令和3年度においては、前年度と比べ33の道府県で上昇、4の県で低下、10の都府県で同率となった。

生産額ベースの都道府県別食料自給率

令和3年度においては、前年度と比べて4の道県で上昇、40の都府県で低下、3の県で同率となった。

令和3年度(概算値)、令和2年度(確定値)の都道府県別食料自給率(PDF : 120KB)
令和3年度(概算値)、令和2年度(確定値)の都道府県別食料国産率(PDF : 119KB)
都道府県別食料自給率の計算方法について(PDF : 73KB)
都道府県別食料自給率の推移(カロリーベース、生産額ベース)(EXCEL : 28KB)

注:都道府県別食料自給率については、
1.データの制約から、各都道府県の生産・消費の実態を十分把握できていない部分があること、
2.各地域の自然・社会・経済的な諸条件が異なっていることから、その水準を各都道府県間で単純に比較できるものではないこと、
に留意願います。

お問合せ先

大臣官房政策課食料安全保障室
ダイヤルイン:03-6744-0546
FAX:03-6744-2396

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader