このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

海外食料需給インフォメーション

このページは、世界の食料・農産物の需給動向、見通し、米国農務省による穀物等の需給に関する情報を提供します。

「食料安全保障月報」に関するアンケートを実施していますので、今後のより良い作成に生かすため、皆様の声を是非お聞かせください。アンケートはこちら

>過去の情報はこちらから

>過去の情報はこちらから

各種インフォメーション

食料安全保障月報(旧海外食料需給レポート)世界の主要穀物等の需給の動向と見通しについて、とりまとめ公表したレポートを紹介します。

米国農務省穀物等需給報告米国農務省の世界および主要穀物大豆の需給報告を毎月とりまとめ公表したものです。

世界の穀物需給及び価格の推移2000年以降の世界の穀物需給の推移並びに小麦、とうもろこし、大豆及び米の国際価格の推移のグラフを掲載しています。

農業気象情報衛星モニタリングシステム(JASMAI)衛星データを用いたリモート・センシング技術を活用し、海外の主要穀物生産地帯の気象情報等を地図上やグラフ形式で可視化して提供しています。

世界の食料需給見通し将来的な世界の食料需給の見通しについて公表された予測結果を紹介します。

お問合せ先

大臣官房政策課食料安全保障室

担当者:国際需給動向把握担当
ダイヤルイン:03-6744-2368

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader