このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食品リサイクル・食品ロス


2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」において、食料の損失、廃棄の削減について目標設定されました。食品ロスの削減、食品リサイクルの推進、環境と関わりの深いゴールの達成を通じて、経済・社会の諸課題の同時解決につなげることが重要となります。
目標達成には事業者・自治体・NPO法人等、様々な立場の方の協力が不可欠です。
sdgs_soukanzu.jpg

図を拡大(PDF : 343KB)

TOPICS NEWアイコン

[恵方巻きのシーズンを控えた小売業への呼びかけに関して]
農林水産省では、平成31年1月11日付けで、小売業の団体に対し、「恵方巻きのシーズンを控えた食品の廃棄を削減するための対応について」を発出しました。
詳細は下記資料をご覧下さい。
恵方巻きシーズンを控えた小売業への呼びかけ(PDF : 821KB)

[フードバンクの食品提供に関する損金算入、寄附等に関して]

フードバンクへ食品提供をした際には損金算入、寄附に関しては税制優遇を受けることが出来ます。
損金算入、税制優遇に関しては分かりやすく説明した資料を掲載しています。
詳細はこちらをご覧下さい。

INDEX

お問合せ先

食料産業局バイオマス循環資源課食品産業環境対策室

代表:03-3502-8111(内線4319)
ダイヤルイン:03-6744-2066
FAX番号:03-6738-6552

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader