このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食品ロス・食品リサイクル



2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」において、食料の損失、廃棄の削減について目標設定されました。食品ロスの削減、食品リサイクルの推進、環境と関わりの深いゴールの達成を通じて、経済・社会の諸課題の同時解決につなげることが重要となります。
目標達成には事業者・自治体・NPO法人等、様々な立場の方の協力が不可欠です。
食料の損失、廃棄の削減について目標設定図
図を拡大(PDF : 343KB)

TOPICS NEWアイコン

 [10月の食品ロス削減月間について]
「食品ロスの削減の推進に関する法律」が本年10月1日から施行となりました。

これに伴い、10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」となります。
本年10月の食品ロス削減月間における農林水産省の取組についてはこちらをご覧下さい。

【令和2年度予算概算要求について】
令和2年度の食品ロス削減に関する概算要求について公表しました。
詳細についてはこちらをご覧下さい。


 [食品リサイクル法に基づく新たな基本方針の策定等について]

2019年7月12日に「食品リサイクル法に基づく新たな基本方針」を公表しました。

基本方針の概要はこちら(PDF:290KB)をご覧下さい。
基本方針の本文はこちら(PDF:284KB)をご覧下さい。
基本方針策定に関する審議会の資料・議事録はこちらをご覧下さい。
★新たな「食品廃棄物等の発生抑制目標値」が設定されました。「食品廃棄物等の発生抑制の取組」ページを更新しております。
★来年度より定期報告様式が変更になります。主な変更点や改正後の定期報告省令本文はこちらをご覧下さい。


INDEX

お問合せ先

食料産業局バイオマス循環資源課食品産業環境対策室

代表:03-3502-8111(内線4319)
ダイヤルイン:03-6744-2066
FAX番号:03-6738-6552

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader